topimage

2017-10

 - --.--.-- --


NHKあさイチでも紹介 - 2013.10.21 Mon

土曜は、娘をアロママッサージ(トリートメント)で寝かしつけ
さらに夫をリフレクソロジーで寝かしつけたパンダでございます。

私も誰かに施術してもらいたい…と思いながら
娘の小学校へ図書ボランティアへ行ってまいりました。


出かける前に家事をしながら観ていたNHKあさイチ。
今日の特集は”生理”でしたね!
ご覧になった方いらっしゃるかな???

皮膚のかゆみを軽減するものとして
布ナプキンが紹介されていました。

ショップの方のインタビューによるとここ2年で売り上げが5倍になったとか!
注目されているんですね~。


私も何度かブログで紹介させて頂いている通り使っているのですが
本当にいいんですよ!(ここここで手作りしましたよ記事はここ

以前の記事で紹介させて頂いたお話(ブログではここ)もそのまま放送されていました!

出演していらした産婦人科の先生が
「昔は排泄物といっしょに、意識的に排泄していた。布ナプキンはその意識に影響するのでは」
という話をされていました。
意識をしていることによりコントロールが可能になるというお話です。

布ナプキン暦10年の私はこの域に達しています(うふ)


興味はあるんだけど…イマイチ踏み込めない、と言う方は
生理の終わりかけからチャレンジするのもいいかもしれませんよ。


ちなみに生理痛には
クラリセージ・ラベンダー・ゼラニウムあたりの精油がおすすめです。


にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
にほんブログ村

インターンとちいさな講師さん - 2013.10.19 Sat

ぐっと寒くなりましたね。
私は就寝前、靴下の重ね履きが欠かせなくなりました。

こんなに寒いのに娘は午前中乗れるようになったばかりの
自転車を乗り回していました。
付き合っていた夫はさぞかし寒かったことでしょう。
お腹ぺこぺこで帰って来た娘はワンプレートのお昼ご飯を食べ…現在お昼寝中(笑)

私は洗い物をすませ、ハーブティーを飲みながらパソコンに向かっています。


突然ですが。
私パンダ3号、実は現在インターン講師の身です。
ニールズヤードレメディーズのパートナーシップ制度(公式サイトはこちら)を利用し
アロマセラピーレッスン(旧アロマセラピー基礎)をみなさんに教えるため勉強中です。

聴講実習審査を通れば、4月から正式に認定講師になります。
認定講師になるとニールズヤードのテキストを使用しての講座を持てるようになり
ディプロマ(修了証)をお出しできるようになります。

開催できるようになりましたら、またお知らせしますね!


おまけ

突然はじめた娘の遊び。
アロマの先生ごっこ。

IMG_1115 (225x300)

ホワイトボードに書いていたのは…水蒸気蒸留法!
幼い書き方だけど言わんとすることはよくわかるのにびっくりしました(笑)


にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
にほんブログ村

にわかに自宅クラス(笑) - 2013.10.17 Thu

昨日の台風はすごかったですね。
横浜は夜中~朝方にかけてが雨のピークで
強風はかなり長時間吹いていました。

娘の小学校も臨時休校になりました。


急な娘のお休み。
私の用事も台風の影響でなくなりまして。
娘とふたりで何をしようかと話し合った結果…

にわかにアロマセラピーの自宅クラスを開催することになりました(笑)
生徒さんは娘一人(M.ダックスの息子が時々見学)

IMG_1110 (129x200)


テキストはアロマ環境協会からいただいていた
子供向けのリーフレット

『かおりのはなし』

ホワイトボードに少し書きながら、娘にテキストにそったお話を。
かおり全般の話から植物の話、エッセンシャルオイルの抽出方法などを説明。

IMG_1107 (300x225)
今回のテキストとおすすめ絵本。
エネルギーのしくみから植物のはたらき、さらにいのちについてよくわかる絵本
いきているひかり (児童図書館・絵本の部屋)



娘は自ら希望しただけあって、質問を積極的にするなど熱心に聞いてました。

一通り説明をした後に精油の香り当てクイズもしてみたところ
娘がかなり当てるので驚き。子供の吸収力と記憶力はすごい!
(わかりやすい精油を問題に出すんですけどね)


もともと学校で勉強をしている時間に話をしたので
娘も集中できたのかもしれません。
小学生になって半年、娘の成長を感じられる時間でした。


この講座、希望があったらやろうかな、と現在思案中です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【お知らせ】

まるまるアロマ、オリジナルブレンドオイル絶賛発売中!
→詳しくはこちら

今なら先着5名様限定で…サシェにも使える
パンダ手作りの小封筒をプレゼントしています。
→詳しくはこちら

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
にほんブログ村

布ナプキンの話3 コントロール - 2013.10.14 Mon

生理用布ナプキンの話題です。

今回はコントロールですよ!
普通、排泄とは違って経血はコントロールできないので
ナプキンを使って…と思いますよね。
私もずっとそう思ってました。

ただ昔から、不思議なことがあって。
布ナプキンを使っていて洗濯物が乾かなかったり
洗濯が間に合わないことがあったんです。
あと○枚しかない…使い切ったら紙のナプキンを使わなくちゃ…
という時、必ず○枚以内におさまるんです。
必ず、と言っていいほど。


あるとき、友人に聞いたんです。
昔は経血を排泄物と一緒に出していたんだって!と。
平安時代くらいの人は紙一枚だけで
自分は生理中だという緊張感を持ち
コントロールできていたんだ、という衝撃的な話。


確かに…考えてみたら年々布ナプキンを汚す頻度が少なくなっている。
ちょっと意識してみよう…と思うようになってから
ますます汚すことが少なくなり

今はなんとほぼ汚さないのです。
排泄物といっしょにトイレで排泄できるようになりました、不思議と。


自分たちで考える以上に人ってすごくよくできているのかもしれません。


ちょっと布ナプキンの紹介とは脱線してしまいましたが
そんなお話でした。


にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
にほんブログ村

自分のための時間 - 2013.10.10 Thu

またもやご無沙汰してしまいました。
ここのところ暑いですね…うちの朝顔は今日もまた咲きました。

IMG_1082 (300x176)
少し歩いただけで舌が出ちゃった息子の…後ろ頭と影。

私はといえば。
母の会の内輪な集まりの後も母業、アロマ講師業などなどなどなど
こなし…実に忙しい充実した日々を過ごしております。


母の会の内輪な集まりはですね(私は別件で途中に出てしまいましたが)
実は布ナプキンを手作りする会でした。
(布ナプキンに関するきじはこちら

気の合う仲間といろいろおしゃべりしながらの手作業はとてもいい時間。
自分の身体のために、自分で何かする。
ここ、すごく重要なんだと思うんです。

みんなで作るのももちろんいいですが、お部屋に精油を香らせ
好きな音楽でもかけながら自宅でチクチク針仕事、もいいかも。


さっそく手作りした布ナプキンを使ってみたのですが
とってもいいですよ~!
買ったものとは違う、贅沢な使い心地。
こだわって探した布地そのものもいいですし何しろ自分で作った
ものだという満足感(自負?自己肯定感?)たまりません。

感情的にナーバスになるこの時期に自分へのケアができているという
気持ちは大事だ、と改めて実感したのでした。


手作りナプキンについてはまた改めてご紹介させていただきますね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【お知らせ】

まるまるアロマ、オリジナルブレンドオイル絶賛発売中!
→詳しくはこちら

今なら先着5名様限定で…サシェにも使える
パンダ手作りの小封筒をプレゼントしています。
→詳しくはこちら

・・・・・・・・・・・・・・・・・・


にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

パンダ3号

Author:パンダ3号
夫・6歳の娘・M.ダックスと暮らす主婦。
アロマセラピーの教室を主宰しています。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめまして (3)
アロマセラピー (20)
アロマセラピー教室 (14)
オリジナルブレンドオイル (9)
アロマカフェ (5)
ははプロジェクト2013 (4)
ご質問いただきました (3)
布ナプキン (5)
手作りしました (17)
子育て (27)
家族のこと (2)
料理 (13)
おでかけ (9)
食べたり飲んだり (4)
独り言 (1)
未分類 (0)
特定商取引法 (1)
ブログについて (4)

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

