topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


はじめての - 2013.06.14 Fri

6月26日は4つのブースが楽しめる、♪ははまつり♪です。
詳しくはこちらから。

予約優先のブースもありますので参加のご連絡はお早めに!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は朝から小学校に行ってきました、パンダ3号です。
娘のクラスで絵本の読み聞かせのボランティアに参加しました。

授業がはじまる前の10分間に絵本を2冊程度読みます。
1年生は今日がボランティアによる読み聞かせの初日でした。


実は私…読み聞かせがはじめてでして。
(以前勤めていた図書館では読み聞かせがありませんでした)

一応流れを把握し、自宅で本をめくる練習なんかもしたのですが
…子供達の前でちょっとアタフタしてしまいました(笑)
娘に読み聞かせするのとはやっぱり違いますからね(汗)


それでも。
いざ読み始めると子供たちはかなり食いついてきてくれたので
緊張するよりむしろ、気持ちよく読むことができましたよ。

はらぺこあおむしがちょうちょになった瞬間の
「わあっ」という子供の喜びが伝わってきたのが嬉しくて!
お話を知っていても最後の感動はあるんですね~。


先輩ママに聞いたところ、基本的に読む絵本はお母さんが決めるのですが
子供達が読んで欲しいと選ぶ絵本は、よくお話を知っている絵本が多いそうです。
よく知っているお話をお母さんが読む、ここに意味があるんでしょうね…。


ちなみに私が選んで読んだ絵本は…『はらぺこあおむし』

はらぺこあおむしはらぺこあおむし
(1989/02)
エリック=カール

商品詳細を見る
妊娠中にはミニブックを通勤に持ち歩き
娘が産まれた後はじめて読んであげた想い入れのある絵本なのです。


この特別な絵本を、娘の小学校での読み聞かせ初日の、しかも1冊めに
読んであげられたことに、勝手に感動すら覚えたパンダ。

娘のお陰でまたいい経験ができました。
子育ては親育て、ですね。


にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

即席自宅サロン «  | BLOG TOP |  » 喜んで頂きました

プロフィール

パンダ3号

Author:パンダ3号
夫・6歳の娘・M.ダックスと暮らす主婦。
アロマセラピーの教室を主宰しています。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめまして (3)
アロマセラピー (20)
アロマセラピー教室 (14)
オリジナルブレンドオイル (9)
アロマカフェ (5)
ははプロジェクト2013 (4)
ご質問いただきました (3)
布ナプキン (5)
手作りしました (17)
子育て (27)
家族のこと (2)
料理 (13)
おでかけ (9)
食べたり飲んだり (4)
独り言 (1)
未分類 (0)
特定商取引法 (1)
ブログについて (4)

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

