topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


娘と聞いた誕生学 - 2013.03.07 Thu

昨日は、ずっと楽しみにしていた2度目の誕生学でした(前回の紹介記事はこちら
今回は念願の娘も一緒にお話を聞きました!

ちょうどぴったり半年ぶり。
前回は私の誕生日(9月6日)、そして昨日は役員仲間のチェルシーさんのお誕生日(3月6日)でした♪

半年ぶりの青木先生との再会…駅の階段から降りてこられる先生を見ただけで
幸せオーラを感じ、力が抜けました…先生ステキすぎ。
会長のりたまさんにくっついてお迎えに行った私を覚えていてくださった先生。
それだけで感激。ドキドキして無口になりました(苦笑)


来月には見事なまでにバラバラの小学校に通う子供たち。
(今回は役員の親子が主に出席)

こぢんまりした会場で、ほんわかと彼らに合った素敵なお話をしていただきました。

aroma42.jpg
娘の後頭部と。こっちのブログも娘頭…ワタシイツモカノジョノウシロヲツイテイッテイルカモ?

うちの娘は途中から私の膝に乗ってきて…

私たちにはゲームのようにリセットボタンはない

産まれてきただけでみんなすごい


というお話をそれはそれは熱心に聞いていました。


2歳の頃の娘にお腹の中に出口があったか聞いたところ「出口?なかったよ」とケロリと答えていた娘。
確かに産まれる当日まで、彼女はかなり上の方にいました(病院の先生には「珍しい」と言われました)
”いのちのみち”までが(骨盤自体が)狭すぎたため”いのちのまど”から帝王切開で産まれた娘は
お人形の赤ちゃんが骨盤に入った様子をみてキョトン(苦笑)
「出て(産まれて)びっくりしたけどうれしかった」と2歳当時語ってました(今は忘れたそうな)



どこから自分は生まれてきたのか。
私は帝王切開の傷があるので比較的説明しやすいのですが
普通はなかなか説明しづらいところですよね。
そこを先生が子供たちに説明してくださいました。
男の子も女の子も、そして私たちお母さんたちも!目をキラキラさせながら聞いてました。


小学校に通う娘も私も、たくさんの愛を引き出して頂きました。

卒園間際の(春の終わり!の)娘と一緒に、そして役員のみんなとお子さんたちと
こんなにもいい時間を過ごすことができたこと、本当に嬉しく思いました!


青木先生、お忙しい中お時間を作って頂き本当にありがとうございました!
二分の一成人式のお話もぜひお聞きしたいです!


先生との日付の調整から会場の手配、備品調達に至るまで
全てを引き受けてくれたのりたまさんも、本当にありがとう!

そしてチェルシーさん、お誕生日おめでとう(チュ)


にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

ご質問 ネコにはよくないと聞きました «  | BLOG TOP |  » いろいろ終わりまして

プロフィール

パンダ3号

Author:パンダ3号
夫・6歳の娘・M.ダックスと暮らす主婦。
アロマセラピーの教室を主宰しています。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめまして (3)
アロマセラピー (20)
アロマセラピー教室 (14)
オリジナルブレンドオイル (9)
アロマカフェ (5)
ははプロジェクト2013 (4)
ご質問いただきました (3)
布ナプキン (5)
手作りしました (17)
子育て (27)
家族のこと (2)
料理 (13)
おでかけ (9)
食べたり飲んだり (4)
独り言 (1)
未分類 (0)
特定商取引法 (1)
ブログについて (4)

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

