topimage

2013-09

 - --.--.-- --


布ナプキンのはなし2 使ってみると - 2013.09.27 Fri

今日は爽やかな秋晴れですね。風も穏やかですし。

息子(M.ダックス)との散歩は本当に快適でした。
散歩には一番いい時期ですね。

IMG_0970 (225x300)
一休み中…落ち葉と息子。


さて本題です。
生理用の布ナプキンです。ずいぶん間が開いてしまいましたが第二弾(第一弾はこちら

毎月鎮痛剤を飲まずにはいられないほどの痛みと
貼るカイロをお腹と背中に貼っても辛いほどの冷え。
そんな私がたどり着いた布ナプキン。

当時、図書館で仕事をしていたこともあり

・モレて服が汚れてしまうのではないか
・モコモコしてアウターに響くのではないか
・洗うなんてできないかも
 (ただでさえしんどいのに余計な仕事を増やすのはどうなの?と)
・外出時に使用後の布ナプキンの状態が不安
 (においなど)

という不安がありました。


使い始めは休日。
実際使ってみると、想像以上のふんわり感。
使い捨てのひんやり感がまったくないのです。

心配していた厚みは…むしろ安心につながりました。
この厚みにあわせ身体にぴったりした格好をせず
ふんわりした服を選ぶように。
後から考えると、締め付け感がない服を選ぶことで身体も楽になったように思います。


前回も書きましたが私が当時そろえたのが
ネル生地でたたんで使うタイプの月のやさしさ(ピンク色の布)と
同じくネル生地でプッチン止め付で
ネル生地の間に吸収体が入っているWemoonでした(こちらのが薄手で色は赤)

Wemoonのほうが薄手なので使い始めのうちは仕事用に使っていて
家にいる時は安心感のある月のうさぎを使っていました。


結局…
両方ともモレるなんてこともなくずれたりもしません。
止めても止めなくても私はあまり変わりませんでした。
今では月のやさしさのような折り曲げて使うプッチン止めのない
シンプルなタイプのみを使っています。

洗うのも思っていたより簡単。
重曹と水を入れたふたつき容器に半日ほどつけて下洗いして洗濯。

実際はつけておくだけでほぼ取れるので
下洗いはそんなに必要がありません。

気になるようなら重曹と水と一緒にティートリーを数的たらしておくと
においや雑菌が増えないようにするのにいいと思います。

外出時は…使用後重曹入りスプレーで汚れた部分を濡らし
ジッパー付の保存袋に入れておけば大丈夫。においも気になりませんでした。
(このスプレーにもティートリーを入れておくといいです)


長くなってしまったので…またもやつづく。


にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
にほんブログ村

6歳11ヶ月で娘が証明したこと - 2013.09.26 Thu

朝から風が強いですね。
台風の影響なんでしょうね。
気圧の関係なのか、帝王切開の傷がかゆめな朝です。


さてさて本日も娘の話題です。

今朝、上の前歯が抜けました。

はじめての上の前歯抜け…笑った顔は
実に小学1年生らしい微笑ましいビジュアルでございます。

IMG_0977 (225x300)

これが娘の前歯…裏!
なぜ裏かと言うとですね…

小さい頃の健診の時のこと。歯科健診で…
「歯が生えてからもおっぱいあげてると歯の裏が真っ黒になるわよ」
と言われたのですよ。
ご存知の方もいらっしゃるかも、ですが…自然卒乳だった娘は6歳までおっぱいっ子でした。

昔、助産師さんから
「真っ黒になる、と言う人もいるけれど大丈夫!沿い乳を続けたって大丈夫!
それに。おっぱいを飲んでたって飲んでいなくったって虫歯になるときはなる。」
というお話を聞いていたこともあり
ひどくショックを受けることはありませんでした。
が、正直いい気分はしないですよね。


娘が投稿した後改めて抜けた歯をよーく観察。

いやいやよく観察しなくてもだ
黒くない!黒くないぞ!


と、いう訳で沿い乳を平均よりもずっと長くしていましたが
うちの娘の場合、歯の裏側は真っ黒になりませんでした。

助産師さんのお話が正しかったことを証明するカタチになりました。
ちなみに夜中おっぱいを飲むと虫歯になりやすいという人もいますが。
娘、今のところ虫歯になったことありません。


もしこのブログを読まれている方で
授乳や夜の沿い乳について悩まれていたら
参考にしてくださいね。
(個人差もあると思うので参考までに)

アロマの話が一切ないですね。
歯が生えてくる頃のむずがりには、カモミールがおすすめです。
芳香浴でほんわりと。
カモミールのハーブティーもいいですよ。


おまけ

IMG_0978 (225x300)


息子(M.ダックス)の乳歯(犬歯)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【お知らせ】

まるまるアロマ、オリジナルブレンドオイル絶賛発売中!
→詳しくはこちら

今なら先着5名様限定で…サシェにも使える
パンダ手作りの小封筒をプレゼントしています。
→詳しくはこちら


にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
にほんブログ村

念願かなって - 2013.09.25 Wed

【お知らせ】

まるまるアロマ、オリジナルブレンドオイル絶賛発売中!
→詳しくはこちら

今なら先着5名様限定で…サシェにも使える
パンダ手作りの小封筒をプレゼントしています。
→詳しくはこちら

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日も今日も色々な用事でバタバタしておりました。
更新がこの時間に…。

8月の終わりに記事にしそびれたこの話題。

IMG_0975 (300x224)

これ、娘のスクラップブッキングの作品なんです!

インターナショナル・アカデミック・コンサルタンツさんにて行われた
チェルシー佳代先生(ブログはこちら
小中学生向けのクラスを受講し作ったものです。

上手にできているでしょ???
なんて。
娘の技量を上回る出来。
先生のセンスのよさとご指導のお陰です。
写真は沖縄旅行で娘がお仕事体験をしているところです。

私が作った作品を見ては「作りたい!教えてもらいたい!」
と言っていた娘。
それはそれは楽しかったようで、満面の笑みで作品を見せてくれました。

チェルシー佳代先生のお陰で娘に貴重な体験をさせてあげられました。
(先生またお願いしますね)


にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
にほんブログ村

子供のタイミングというもの - 2013.09.23 Mon

【お知らせ】

まるまるアロマ、オリジナルブレンドオイル絶賛発売中!
→詳しくはこちら

今なら先着5名様限定で…サシェにも使える
パンダ手作りの小封筒をプレゼントしています。
→詳しくはこちら

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日は連休中日。
娘はパパと自転車の練習にでかけました。

長く中断していた自転車の練習。
転ぶのがこわくてどうしてもブレーキが離せず
こいでも進まないのでバランスの取りようがなかったのです。

それが突然娘自ら「練習する」と言い出し…サクッと乗れるようになりました。
その子の成長するタイミングってありますね。
周りがとやかく言ってできるようになるというよりも
結局のところ、その子次第なんですよね。

今回、そのことを改めて実感したのでした。


にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
にほんブログ村

新ブレンド登場!記念して限定でおまけつき - 2013.09.21 Sat

3連休初日もいいお天気ですね。
みなさんいかがお過ごしですか?

まるまるアロマのオリジナルブレンドオイル
精油のみのブレンドでニールズヤードレメディーズのものを使っています。

早くも新ブレンドの登場です。


ははまつりでもおなじみのスクラップブッキングの講師の先生
チェルシー佳代さんへお作りしたオリジナルブレンドオイルです。
佳代さんのサイトCrop Paradiseはこちら

ブレンドオイル名は…Crop Paradiseの香り(そのまま!)

ゼラニウムとプチグレイン、それにベルガモットをブレンドした
実に女性らしい香りです。
人が集まる場所にもいいですし、女性特有のイライラにもいいですよ。
(ブレンドオイル詳細はこちらから)


ご購入はメールフォーム(SSL対応)からお願いします。
クリックすると開きます。


オリジナルブレンドオイルの発売を記念して…
先着限定5名様に小さなおまけをおつけします。

IMG_0938 (300x225)

手のひらサイズのパンダ手作り小封筒(1枚)です。



IMG_0934 (225x300)
作業中の画像。
小封筒を作るのにチェルシー佳代さんにご協力いただきました!


スクラップブッキングで使用するおしゃれなペーパーを使っているので
どれも上品で素敵なプリントが魅力。
(どれが送られてくるかはお楽しみ☆)

IMG_0935 (300x225)
この5種類のうちのどれか1種類が届きます!

どのオリジナルブレンドオイルでも1本以上のご購入でおつけします。
(限定先着5名様)


ティッシュにブレンドオイルを数滴たらし、この封筒に入れれば
サシェのように使えます。
箪笥や引き出しにいれてもよし、バッグに入れても
ほんのりいい香りが漂いますよ♪


おまけ欲しい!と思った方はお早めにご注文をお願いします。

ご購入はメールフォーム(SSL対応)からお願いします。
クリックすると開きます。


※原液を肌や粘液に直接つけたり飲用しないでください
※火気を避け乳幼児の手の届かない冷暗所に保存してください
※1年を目処にお使いください

※精油の要領で適正量使う分には、問題はありませんが
妊娠の可能性のある方、妊娠中の方で
ほんの少しでも気になる方は使用量を減らすかご使用をお控えください。
(詳しくは各ブレンドオイル詳細ページでご確認ください)


にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
にほんブログ村

Crop Paradiseの香り - 2013.09.21 Sat

Crop Paradiseの香り

こちらは、お友達から依頼されて作ったオリジナルブレンドオイルです。
スクラップブッキングの認定講師であるチェルシー佳代さん(ブログはこちら
が教室で使うのをイメージしました。
このブログの読者さんならピンと来た方もいらっしゃるかな?
そうです。ははまつりでもおなじみのチェルシーさんですよ!

リクエストどおりの女性らしい華やかな香り。
そして佳代さんの好みでもあるウッディーな香りをプラスしています。


入っているのは、ゼラニウム・プチグレイン・ベルガモットの3種。
すべてイギリス老舗ブランドニールズヤードレメディーズの精油を使っています。
3種ともオーガニックです。


香りは実に女性らしい華やかな甘い香りと
さわやかでウッディな香りを併せ持つ絶妙なバランス。

みんなで楽しく、かつ優雅に創作活動ができる
実に女性らしいけど甘すぎない万人受けする、そんな香りです。


062 (150x200)
イメージ画像
ドロッパー式の遮光瓶(5ミリリットル)に説明書きをお付けしてお送りします。
上に写っている3本の精油と茶色い表示のない瓶はついていません。


ゼラニウム
ローズに似た華やかで甘い香りが特徴。
鎮静と高揚の優れたバランス作用があり
ホルモンバランスを整えることから女性向きとされています。

プチグレイン
オレンジの木の精油。ウッディで落ち着いた香り。
ネロリ(オレンジの花)の香りに似ています。

ベルガモット
苦味の少ない柑橘系の香り。
万人受けする香りで人が集まる場所に向いています。
緊張をほどよくほぐしてくれます。


人が集まるのに向いているのですから教室でなくても
お客様をお招きする時などもおすすめの香りです。

華やかな香りなので、女性特有のイライラを落ち着かせるのにもおすすめ!
(PMSや更年期の頃にも)


ご希望の方は…こちらからどうぞ。
1本5ミリリットル入りで3150円(消費税込・送料込)です。


※原液を肌や粘膜に直接つけたり飲用しないでください
※火気を避け乳幼児の手に届かない冷暗所に保存してください
※1年を目処にお使いください



にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
にほんブログ村

満月とうさぎまんじゅう - 2013.09.20 Fri

昨日は中秋の名月当日の満月でしたね。
6年ぶりなんだそうですよ。

お月見用にうさぎまんじゅうを(パルシステム手作りコミュレシピで)作りまして。


IMG_0905 (225x300)
あんはさつまいも。皮をむいてチン。

皮に包んで…

IMG_0907 (225x300)
蒸して、うさぎの耳と目はフォークを熱して付けました。
うさぎです。宇宙人ではありませんよ。



夕飯を食べてから外に出ました。
爽やかな風が本当に気持ちがいい季節ですよね。

DSC09827 (300x215)

月がよく見える目的地には近所の(娘と小学校が同じ)お友達親子が。
一緒におまんじゅうを食べながら、お月見しましたよ。

出かける前にお月見の意味を娘に伝えてはみましたが…

豊穣を祈りながらゆったり月を…
というよりもかなりにぎやかに(笑)お月見を楽しみましたとさ。

おまんじゅうは、好評でしたよ♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・

のりたまさんのブログから注文をお受けしていた
オリジナルブレンドオイルをここ、まるまるアロマで
販売をはじめました!

ひとつひとつエッセンシャルオイルを買うよりもお得です。

ご興味のある方はこちらを覗いてみてください♪


にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
にほんブログ村


パルシステム おいしい手づくりコミュニティ

中秋の名月イブに…丸いボールはやたらと飛んでいく - 2013.09.19 Thu

昨日、娘に「今日は満月なんだって!」と言われ
なるほどぉ、と調べもせず納得したパンダ。
(さっき調べてみたら満月は今日でしかも中秋の名月当日なんですね)

昨日の夜は、招待券(内野指定席)をいただけたので
球場で野球を観戦しながら、月も鑑賞!満月だと思い込んでいましたしね(笑)

014 (2) (300x190)
名月イブ。

秋風に吹かれながらの娘と私二人での野球観戦。
寒くもなく暑くもなく実に快適でございました。

今年から(ひっそり)導入された統一球のせいかホントにホームランがよく出ますね。
2者連続ホームランが1試合で2回も出るなんて…いやはやオドロキ。

028 (300x225)
ぜんぜんわかりませんがこの画像の打者はバレンティン選手。

そして王貞治さんの年間の最多ホームラン数記録を塗り替えた
東京ヤクルトのバレンティン選手。
さらに記録を更新する58号ホームランを目の当たりにし
いい経験ができましたとさ。

娘は野球初観戦だったのですが
ぽんぽん点が入ることもありかなり楽しかったようです。


今日、娘の体力が夜まで続けばですが、お外で名月鑑賞でもしようかな
と思案中です♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・

のりたまさんのブログから注文をお受けしていた
オリジナルブレンドオイルをここ、まるまるアロマで
販売をはじめました!

ご興味のある方はこちらを覗いてみてください♪


にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
にほんブログ村

デジタルデトックス? - 2013.09.18 Wed

デジタルデトックス、という名の息抜きをしてきましたよ!
園時代の役員仲間とランチです(ワーイ)

image_201309181502546a0.jpg
シーフードフォンデュ。


…って、このブログをアップしている時点で
デジタルに触れちゃっている訳ですが(笑)

美味しいランチとおしゃべり。
実に楽しい時間でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

のりたまさんのブログから依頼を受けていた
オリジナルブレンドオイルをここ、まるまるアロマで
販売をはじめました。

ご興味のある方はこちらを覗いてみてください♪


にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
にほんブログ村

乾燥良し悪し - 2013.09.17 Tue

台風の後の晴天。
息子(M.ダックス)と散歩をしながら雲ひとつない青空を
みつめすぎて目がチカチカしたパンダございます。

あんまり気持ちがいいので洗濯機を4回まわしました。
湿度が低いので大物も早く乾きそうです。


湿度が低いと洗濯物も乾きますが…
お肌も乾きますね(汗)

私、朝起きたら唇がカサカサでした(乾燥肌です)
唇の乾燥にはミルラの精油がいいですね。

ミルラ。
古くはミイラの防腐剤としても使われていた、あのミルラです。
抽出部位は樹脂。
手作りリップクリームに入れるのにおすすめ。
もう一種類お気に入りの香りをプラスすると
自分らしいマイリップができあがりますね(ワクワク)

・・・・・・・・・・・・・・・・・

のりたまさんのブログから依頼を受けていた
オリジナルブレンドオイルをここ、まるまるアロマで
販売をはじめました。

ご興味のある方はこちらを覗いてみてください♪
今後少しずつブレンドオイルの種類を増やしていく予定ですよ。
…パンダペースでね。


にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
にほんブログ村

オリジナルブレンドオイルの販売 - 2013.09.15 Sun

以前から何度か紹介させて頂いていた
まるまるアロマのオリジナルブレンドオイルの話題です♪

1本作ったのがきっかけでもはや病みつきになってしまった
パンダのブレンドオイル作り。
その影響が娘にまで。なぜか日夜ブレンドの研究をしております。


さて。いよいよ…
完全受注生産のオリジナルブレンドオイルを、こちらで販売いたします!

o0480048012569722211.jpg
イメージ

種類は…
Team wildtreeの香り (詳しくはこちらへ)
おやすみブレンド (詳しくはこちらへ)
の2種類。


2種類ともエッセンシャルオイル(精油)のみをブレンドしております。
※エッセンシャルオイルと同じように少量でお使いください


5ミリリットル入り
精油はすべてイギリスの老舗ブランド
ニールズヤードレメディーズのものを使用しております。

全種類1本3150円(税込・送料込)です。
定形外郵便にてお届けします。
※本数が多い場合には複数の発送になることもございます

注文はメールフォーム(SSL対応)よりお願いします→メールフォーム(クリックすると開きます)

注文して頂くと自動で返信メールを送信します。
その後、2~3日で注文の確認と、振込先を明記したメールをお送りします。
入金の確認後、7~10日でお届けします。

010 (3) (150x200)
イメージ


心を込めてパンダが1本1本お作りします。


ご質問等あれば、気軽に下記メールアドレスへお問い合わせください。
itsumo.aromaアットマークgmail.com

教室でも、機会があればご紹介させて頂く予定です。



※原液を肌や粘液に直接つけたり飲用しないでください
※火気を避け乳幼児の手の届かない冷暗所に保存してください
※1年を目処にお使いください

※精油の要領で適正量使う分には、問題はありませんが
妊娠の可能性のある方、妊娠中の方で
ほんの少しでも気になる方は使用量を減らすかご使用をお控えください。
(詳しくは各ブレンドオイル詳細ページでご確認ください)




にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
にほんブログ村

おやすみブレンドのご紹介 - 2013.09.15 Sun

おやすみブレンド


最近よく眠れていますか?

472 (480x640)
イメージ

私もそうなんですが、寝る間際までパソコンや携帯画面を見ていませんか?
ギリギリまで明るい光を見ていると深い眠りにつきにくい、言われています。
目をつぶっても光が見えるような気がしちゃったりしますよね(汗)

睡眠は波なので、はじめに深い眠りに入らないと
眠りは浅いまま…起床時間より早く目覚めてしまったり
わりと長い時間寝たはずなのに疲れが取れなかったり。

だんだん照明を暗くしていく、や間際までパソコンなどの画面を見ない
などももちろんですが…

香りでリラックスしていただくのも、いいですよ!


と、いうことで。
おやすみブレンドです。

香りやにおいに敏感なお友達たちにも、実際に使っていただきました。
試行錯誤の結果たどりついたブレンドです。


入っているのは、カモミール・ローマンとラベンダー、それとシダーウッドの4種。
すべてイギリス老舗ブランドニールズヤードレメディーズの精油を使っています。

香りは甘すぎないわりと軽めのお花の香りの奥に
かすかに、でもしっかりとした木系の重めの香りがします。

ふんわりゆったりとしたリラックス感
深呼吸したくなるような、そんなブレンドオイルです。


o0480048012569722211.jpg
イメージ画像
ドロッパー式の遮光瓶(5ミリリットル)に説明書きをお付けしてお送りします。
上に写っている3本の精油はついていません。


カモミール・ローマン
刺激が少なく子供にもいいとされているオイル。
優れた鎮静作用が特徴で不眠やイライラに。

ラベンダー
幅広い作用のあるラベンダー。
リラックス作用の精油といえばやはりラベンダーが有名ですよね。

シダーウッド
ストレスと緊張をやわらげてくれる。

プチグレイン
オレンジの木の精油。不安感や不眠に作用。


これだけの精油をすべてそろえるとなるとかなりの額になってしまうので
あらかじめブレンドされているオイルはお買い得です!
カモミール・ローマンの5ミリリットルだけで4200円しますから(小声)


ご希望の方は…こちらからどうぞ。
1本5ミリリットル入りで3150円(消費税込・送料込)です。


※原液を肌や粘膜に直接つけたり飲用しないでください
※火気を避け乳幼児の手に届かない冷暗所に保存してください
※1年を目処にお使いください

※精油の要領で適正量使う分には、問題はありませんが
妊娠の可能性のある方、妊娠中の方で
ほんの少しでも気になる方は使用量を減らすかご使用をお控えください。
(ラベンダーにごく弱い生理を促す作用とシダーウッドの代謝のされにくさがあります)



にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
にほんブログ村

Team wildtreeの香りのご紹介 - 2013.09.14 Sat

Team wildtreeの香り

記念すべき、まるまるアロマ1作目のオリジナルブレンドオイルです。

もともと友人でFXの講師として有名なのりたまさんと、その師匠
Ara-kiさんのためにお祝いとしてお作りしたブレンドオイル
です。

078 (225x300)
ブレンド開始!な画像です。
この瓶は2ミリリットル。販売する5ミリリットル用の瓶はもう少し大きな瓶です。


嬉しいことにお二人に大変気に入っていただけまして。
「売ってみたら?」というアドバイスをいただき…
本当に販売することになったのが2013年5月のことでした(遠い目)
のりたまさんのブログで紹介して頂いたの記事はこちら

入っているのは、オレンジ・ティートリー・ローズマリー・パチュリの4種。
すべてイギリス老舗ブランドニールズヤードレメディーズの精油を使い
4種すべてオーガニックのものです。


基本的にはわりと落ち着いたウッディな香りですが
なじみやすいようにオレンジを多めにしていますので
後に残る香りは爽やか。

優れた集中力と実行力。王道をまっすぐ行く。
いざというときも落ち着いて対応できる。
そんなイメージの香りです。


o0480048012569722211.jpg
イメージ画像
ドロッパー式の遮光瓶(5ミリリットル)に説明書きをお付けしてお送りします。
上に写っている3本の精油はついていません。


オレンジ
まさに王道の香り。私ののりたまさんとAra-kiさんのイメージです。
リラックスとリフレッシュ。

ティートリー
オセアニアの植物。
昔から薬草として使われています。呼吸器系によいとされています。
オセアニア通貨の取引の味方になってくれるかも(!)

ローズマリー
学名は海のしずく。疲労回復と集中力。
                          
パチュリ
落ち着き、感情のバランスを整えるため適度な食欲や買い物欲を抑制。


作成したブレンドオイルは有名講師のお二人に念(?)を入れていただきます。
直接お会いしたことのある方はお分かりだと思いますが
何せパワフルなお二人ですからね。
お取引の心の支えになってくれるかもしれませんよ~!
       

もちろん、使う目的はFX以外でもいいんですよ!
地に足をつけ集中して何かに取り組みたい時などにおすすめです。
なんとなくやる気がでない…なんてときにもお使いいただけます。

私はアロマ関連の試験勉強をするのに、お部屋に香らせていました。


ご希望の方は…こちらからどうぞ。
1本5ミリリットル入りで3150円(消費税込・送料込)です。


※原液を肌や粘膜に直接つけたり飲用しないでください
※火気を避け乳幼児の手に届かない冷暗所に保存してください
※1年を目処にお使いください

※精油の要領で適正量使う分には、問題はありませんが
妊娠の可能性のある方、妊娠中の方で
ほんの少しでも気になる方は使用量を減らすかご使用をお控えください。
(ローズマリーに生理を促す作用があります)
 



にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
にほんブログ村

誕生日でした - 2013.09.13 Fri

少し前の話題。

小1の娘が今年も、私の誕生日に手作りケーキを焼いてくれました!
(去年は青木先生の誕生学を聞き涙しその後娘手作りのケーキを食べました→詳しくは別ブログ

小学校から帰ってきてすぐ作り、すぐ習い事へ。
忙しいのにがんばって作ってくれました(涙)

010 (2) (150x200)

お得意のカップケーキをちいさめのケーキの型に流し入れ
焼いてあります。
飾りつけも娘がしてくれました。

小学校でかなり疲れているだろうにキッチンに立った娘。
その姿は頼もしく…なんだか泣けました。

味は、もちろん最高でした。
私にとって、これ以上の誕生日ケーキはありません。


お礼はアロマで。
夜、寝るまでアロママッサージ(トリートメント)
がんばってくれてる彼女に感謝の気持ちを込めて施術しましたとさ。


にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
にほんブログ村 やはり大きすぎるかな(笑)

スクワランを藻から - 2013.09.12 Thu

お久しぶりです!
あいかわらず図書ボランティアで活動しているパンダでございます。

図書ボランティアに加え、とある試験を受けていたため
ブログの更新が止まってしまっていました。
パソコンのキーボードが壊れたのもひとつの理由ですが(涙)


さて。
今日はバイオなお話です。

藻類からオイルを抽出する方法があるんですね(詳しくはこちら
まだ大量生産レベルではないようです。
アメリカでは2020年までに戦闘用の航空機で使用する燃料の半分を
植物から作った燃料で賄う、という目標を立てているようです。
個人的にはそもそも、戦闘用、なんかに使われる燃料そのものが減ればいいと思ってしまいますが。

今までもトウモロコシなどの食用の植物から燃料を作っていましたが
原料が高騰してしまったことから藻が注目されているそうです。

将来枯渇されるといわれている原油に替わる燃料探しが進んでいるんですね。


で。
なぜこの話題をまるまるアロマで扱うか。

それは…藻類からのオイルの種類がねスクワランオイルなんですって。

スクワランと言えば…サメから抽出されるサラサラで無色、よく浸透して
スキンケアにとてもいいとされるベースオイルのひとつです。
オリーブなど植物性のスクワランオイルもありますが
サメから抽出されるものが多いようです。
一般的な化粧品にも含まれている成分のひとつです。

たくさん摂るには当然それだけのサメを犠牲にする訳です。
サメも絶滅危惧種に指定されている種類も多いのです。

藻からスクワランオイルが摂れれば…環境的にもいい訳です。
これからもこの話題は注目していきたいと思います。


そんな藻のお話でした。


にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
にほんブログ村 大きいバナー作ってみました

特定商取引法 - 2013.09.03 Tue

特定商取引法に基づく表記

こちらに準じます

※ご注文はメールフォーム(SSL対応)にて承ります→メールフォーム(クリックすると開きます)
※お問い合わせはメールにて受付→itsumo.aromaアットマークgmail.com

(携帯メールで受信制限をされている場合返信が届かない場合がありますのでご注意ください)



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

パンダ3号

Author:パンダ3号
夫・6歳の娘・M.ダックスと暮らす主婦。
アロマセラピーの教室を主宰しています。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめまして (3)
アロマセラピー (20)
アロマセラピー教室 (14)
オリジナルブレンドオイル (9)
アロマカフェ (5)
ははプロジェクト2013 (4)
ご質問いただきました (3)
布ナプキン (5)
手作りしました (17)
子育て (27)
家族のこと (2)
料理 (13)
おでかけ (9)
食べたり飲んだり (4)
独り言 (1)
未分類 (0)
特定商取引法 (1)
ブログについて (4)

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

