topimage

2013-08

 - --.--.-- --


娘が羨ましいかも??? - 2013.08.29 Thu

やっと涼しくなったと思ったらまた暑いですね。
みなさん体調崩されていませんか?

私は夕方から珍しく頭痛がしています。
とりあえず、水分を多めに取ることにします。


娘の小学校は今週からもうはじまっています。

久々の学校で疲れているだろうに、すぐに宿題と
明日の準備、洋服の準備まで済ませ…
(4月に教えた帰宅後の手順を未だに守ってます…不思議)

遊びに出掛けていきます。
習い事がある日はこの後、習い事へ…。

体力がついたと思いきや…やはり疲れているのか夜はグダグダ。
プールの疲れもあるのでしょうね。

昨日も今日も寝る前に背中と足のアロママッサージをしてあげています。

2日ともマッサージ中に御就寝…。
私もマッサージしてもらいながら寝てそのまま朝まで眠ってみたいなぁ(ボソリ)


ちなみに。
ベースオイルにブレンドした精油は…
ラベンダーとカモミールローマン、それとマージョラム。

寝る前なので穏やかな香りのカモミールローマンを入れました。
日に当たっているのでお肌のためにラベンダーもプラス。
筋肉の疲れにあたためがいいかな?とマージョラムを少し。


にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
にほんブログ村

夏休みの手作り ブルーベリーで2 - 2013.08.28 Wed

小学校の図書ボランティアに早めに行ったため
ブログの更新が今になってしまいました。
夏休みに借りられていた本が大量に戻ってきましたよ。
本がたくさん動く時期は当然ながら忙しいのです。


さて。
昨日に引き続き、ブルーベリーで作ったものの記事です。

030 (150x200)

今回は、ブルーベリーのフローズンヨーグルトです。
いつも通りレシピはパルシステムの手作りコミュより。


こちらも簡単。

生クリームとヨーグルト、それとレアチーズケーキと同様の
砂糖とブルーベリーをレンジでチンしたものを混ぜます。

032 (150x200)
紫のマーブル。娘はここで大興奮(笑)

混ぜたものをバットに入れ、時々かき混ぜながら冷凍庫で
冷やすだけ!

001 (150x200)
娘による野性味あふれる盛り付け(笑)
この猛暑にはありがたいフローズンヨーグルトの出来上がり☆


そんなこんなで、たくさんのブルーベリーを堪能しました。


にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
にほんブログ村


パルシステム おいしい手づくりコミュニティ

夏休みの手作り ブルーベリーで1 - 2013.08.27 Tue

夜に降った雨のせいで今日は涼しい朝ですね。
朝の月を眺めつつ、娘と雨上がりの空気を満喫しました。


さて。
記事にしそびれた話題です(汗)

ブルーベリーがたくさんあったので。
ブルーベリーレアチーズケーキを作りました。
いつものパルシステム手作りコミュのレシピで。

クラッカーを手で砕き…

004 (150x200)
娘が砕いております。

これをケーキ型の下に敷き詰めます。

ブルーベリーに砂糖をかけふわりとラップをしてレンジでチン。
実は残っていますがかなりトロトロになります。

クリームチーズとヨーグルトをまぜまぜ。

006 (150x200)
これも娘の仕事。私はほぼ指示するだけ(笑)

ここにブルーベリーをまぜ、ゼラチンをまぜて型に流し込み
冷やしたら出来上がり~!

010 (150x200)
頂き物の夏らしいゼリーと一緒に撮ってみました。
キレイな色のレアチーズケーキができました!

味は作った直後よりも
半日位置いた方がクラッカーが落ち着くので
よりケーキらしい味になりました。

レンジのみで火を使わないこともあり、本当に簡単。
一年生の娘がほぼ全部作業しておりましたからね。
(手伝ったのはゼラチンをお湯でふやかす時位)


ちなみに今日も作る予定です♪


にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
にほんブログ村

パルシステム おいしい手づくりコミュニティ

リコッタチーズパンケーキはやっぱり美味しい - 2013.08.23 Fri

”世界一美味しい朝食”として有名な bills のパンケーキ。
公式サイト
一昨日の遅めのおやつに食べましたがやっぱり美味しい!


o0480048012657907388.jpg

定番、リコッタチーズパンケーキは濃厚!
でもふんわり軽い。美味しい。


o0480048012657909664.jpg
画像は娘に1枚取り分けた後です。

ベリーベリーパンケーキは記事にもベリーがたっぷり
夏限定のパンケーキは新鮮な味。

ふんわり軽いパンケーキだからかその美味しさからか
娘、実によく食べます。


私も(笑)
食べても食べてもまた食べたくなります。
大好き。


でも。
ひとつだけ言いたい。
好きだからあえて言いたい。

私、真夏でも熱い飲みものを飲むことが多いのですが…

o0480048012657909768.jpg

これ、ホットカフェオレ。

グラスに入ってます。


視覚的にあったかそうじゃないし、何しろ持ちづらい。
熱い飲み物はあたたかみの感じられるものに入れてほしいな、という
個人的感想でした。


にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
にほんブログ村

夏、ビーチ♪ - 2013.08.22 Thu

昨日は横浜レンガ倉庫に期間限定で現れた…

o0480048012657875060.jpg

”白い砂浜”に行って参りました。


o0480048012657875081.jpg

まあ、子供が遊べる、大規模な白い砂の砂場とでもいいましょうか。

お水が出るところもあるのです。
さらに南国ムード満点な食べ物を売っていたりと、待つ大人も楽しめます。
もちろん食事ができるテーブルとイスもあり、快適。

海の砂浜より安全なのも魅力。


8月25日までなので興味のある方はお早めに!
公式サイト


にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
にほんブログ村

暑いので少しでも… - 2013.08.21 Wed

昨日も暑かったですね~。
外から帰ってくると、さらに汗がどっと噴き出ますね。
今日は今日で蒸し暑いし。

そんな暑さによる不快感を少しでも軽減しようと…
爽やかな”ひえひえおてふき”を準備します。

昨日は娘がでかけていたので
彼女のためと便乗して自分の分も(笑)

作り方は簡単。
洗面器などにお水を張り精油(ティートリーなど刺激の弱いものがおすすめ)
をたらし、ハンドタオルを浸して絞ります。
それをジッパー付きの保存袋に入れ冷凍庫に入れて冷やすだけ。

o0480048012655489629.jpg

20分以上入れると凍りすぎちゃうので短時間にしておくと
”ひえひえ”だけどタオルとして使える程度に仕上がります。

時間に余裕があるのなら冷蔵庫でもいいのかもしれません。
私はいつも冷凍庫です。


完成。
o0480048012655489590.jpg
ちょっとだけ凍って白くなっているところがあります。この位がいい仕上がり。


暑い外から帰ってくる家族にも
お客さんにも喜ばれる一工夫です。

帰宅や訪問と同時にすぐ
このおてふきと冷たい飲み物を出すと喜ばれます。


あ、おてふき、という名前ですが首にあててもいいですし
おでこやほっぺにあてたりと自由に使っちゃってくださいね。


にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
にほんブログ村

はな - 2013.08.20 Tue

朝からTシャツの小さなポケットに
精油(柑橘系)を少量たらしたティッシュを入れ
気合いを入れてて家事をこなしたパンダでございます。

あ、淡い色の洋服の時は精油の色がうつらないように
気をつけてくださいね。
ティッシュの折り方を工夫するといいかも。


内輪のははまつりで娘がつくったクリアソープのひとつ。

たまたま…ビーズが…

015 (150x200)

チョッパーの鼻に!!!
しかも照れ顔(笑)

液状になったソープを型に入れビーズをぽとぽと落として
作ったのに、なんてジャストな位置にビーズ。

娘は妙に喜んでおりました。


あ、昨日の緊急ブレンドは夫に好評でした。
このまま禁煙が成功しますように…。


にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
にほんブログ村
1日1クリックしていただけるとパンダのモチベーションが上がります。

家族とアロマ アロママッサージから緊急ブレンドまで - 2013.08.19 Mon

昨日の午前中は、また自宅がサロンと化し
夫と娘にアロマセラピーボディーマッサージを施術しました。

夫は仕事と暑さと盆踊り(笑)で疲れているようで
すぐに夢の中…。

娘はひたすらしゃべる。
「もっと力を入れて」だの何だの。

施術後の反応もそれぞれなら施術中の反応もそれぞれですね。
家族2人だけでもこうなんですから
きっとセラピストとしてサロンを経営されている方は
いろんな反応を経験されているんでしょうね。


そして。緊急ブレンドです。
夫が何度めかの禁煙をですね、はじめた訳ですが。
本人曰く「どうしていいかわからない」状況に陥るんだそうです。

「頭が痛くて気持ちが悪くて落ち着かない」

鎮静作用と鎮痛作用があり
神経性消化不良とパニックによく、幸福を感じられる
ブレンドを考えエアフレッシュナーをとりあえず作りました。


少しでも助けになるといいのですが…。


おまけ

o0480048012653125092.jpg

いかにも、な横浜の夕方の風景。
空の色がキレイでした。


にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
にほんブログ村

都会の盆踊り - 2013.08.18 Sun

土曜の夜は、アロマの勉強の後…
娘と夫と合流しみなとみらい 大盆踊りへ!

地元とは違う、都会の盆踊り。

o0480048012653080245.jpg
後ろにはランドマークタワーも写っています。

私、二段になっている櫓というものを初めて見ました!
上には太鼓、下にはお手本となる方が踊ります。

ヨーヨー釣りや金魚すくいもあり
食べ物屋さんはインターコンチネンタルやニッコーのホテルの
出店なんかもありました。

個人的にはインターコンチの塩焼きそばが美味でした。


キャラクター(いわゆるゆるキャラ?)も登場し
文字通り大規模で華やかな盆踊りでした。


にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村

先行発売 - 2013.08.17 Sat

昨日紹介した内輪のははまつりにて。
先行発売しました”おやすみブレンド”でございます。

017 (151x200)

今回は2mlで2本だけ作っていきました。
そう、試行錯誤を繰り返していたオリジナルブレンドオイル。

2本とも無事、使っていただける方のもとへ
旅立って行きました。
施行錯誤を繰り返しただけあり愛着があるのです(笑)


もう少ししたら、ここでしっかり紹介させていただきますね。

ではでは…
娘を夫に託し、さらなるアロマの勉強に行ってきます!


にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
にほんブログ村

内輪だけのははまつり - 2013.08.16 Fri

小さな小さな、内輪だけのははまつりを開催しました。

元役員とその子供たちだけのおまつり。
保護者6名、子供10名。

今回は子供が主役のおまつりだったので
この人数でも会場は充分にぎやかでした(笑)

013 (150x200)


私は、オリジナルクリアソープ作りを担当。

007 (150x200)


作り方に子供たちの個性が出ていましたよ!

そして…固まったソープを型から抜いた瞬間の
子供たちの感動の顔がたまりませんでした。
本当に喜んでくれるの。目がキラキラ!

私がパワーをもらいました。


他にスライム作りやストロー工作もあり
みんな時間いっぱいまで楽しんでおりました。

もちろんうちの娘も。

014 (150x200)
娘の作品。

最初は「ママのおてつだいする!」なんて言ってくれてましたが
やっぱりお友達といる方が楽しいみたいで、かなりはしゃいでおりました。


ママたちはママたちでおしゃべりも楽しみましたよ(笑)


にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
にほんブログ村

遅くなりましたが…梅干し作り - 2013.08.15 Thu

梅干しです。

もう何年目になるかな(過去記事はこちらこちら

もともと私の祖母が毎年漬けていていつもたくさんもらっていました。
私は子供の頃から祖母の梅干しが大好きでした。
いつもたくさん作ってくれていたので
私は買った梅干しを食べる機会はとても少なかったのです。

祖母が亡くなり、大好きな梅干しは食べられなくなりました。
どうしても素朴ないつもの梅干しが食べたくて…自分たちで漬けよう
と決心したのがはじまり。

娘も梅干しが大好きで
小さい頃から「うっぱ(梅干し)たべう~」などと言っては
喜んで食べてました。
今ももちろん大好き。


パルシステムの手作りコミュのレシピで。

梅を洗いヘタを取り、消毒した保存容器(うちはホーロー鍋)
に氷砂糖とお塩と一緒に梅を入れて重石をしておきます。

そして土用の日に3日間外で干します。

毎年処理中の娘の手の画像なので…
今年は干している画像です。

005 (150x200)


今年も美味しい梅干しが出来上がりますように…。


にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
にほんブログ村

パルシステム おいしい手づくりコミュニティ

お墓参りと言葉 - 2013.08.14 Wed

毎日、異常な程の暑い日が続いていますね。
最高気温が40度を超えてしまうなんて驚くばかりです。
みなさん、体調崩されていませんか?
無理なさらないようにしてくださいね!


さて。
私たちは昨日、家族でお墓参りに行ってきました。

ご先祖様に無事に毎日を過ごすことができたという報告と
引き続き見守って下さるようお願いしました。

娘は一心不乱にお墓のお掃除をしておりました。
彼女は小さい頃からお墓のお掃除好き。

こんな私たちをご先祖様たちが心配してか
お墓参りの時間だけ日が陰ったので気持ち楽にお墓参りができました。
(お墓参り後にまた強烈な太陽が顔を出しました)

やっぱり守られてるなぁ、としみじみ。


話題変わって。

最近読んだ二冊の本(ジャンルは異なる)に書いてあったのが

足るを知る

心にしみました。
足るを知る、ですよ。

ついついまだまだ!もっともっと!
と欲張ってしまう私(笑)は
この言葉を読みハッとしました。

しかも全然違う本を読んでて同じ言葉が出てきましたからね。
ちょっと運命を感じましたよ。

本に気づかされることってたくさんありますね。


にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
にほんブログ村

布ナプキンの話1 きっかけ - 2013.08.06 Tue

更新が不規則で申し訳ありません。


今日は…前に「まるいよね!」で少し触れた事がある、布ナプキンの話題です。
最近よく目にしますよね。
無印良品や生協、さまざまな通信販売でも取り扱いがあります。


私が布ナプキンを使い始めたのは、かれこれ10年ほど前!
(妊娠と出産で2年半ほどおやすみしていましたが)

生理痛がひどく、鎮痛剤を毎月飲んでいました。
痛みとひどい冷えがあり、お腹と背中にカイロを貼っていました。

そしていわゆる一般的な使い捨てのナプキン。
あのひんやり感が苦手でした。

それに毎回捨てなければいけない罪悪感がたまらなく嫌で。


いろいろ調べて見つけたのが布ナプキンでした。
使い捨てではなく繰り返し使える、そして暖かい。
この2点が決め手でした。

もちろん毎回洗う手間などなど心配事もありました。
当時は働いていましたしね。


…長くなりそうなので続く。


ちなみに。
当時はそんなに種類がなく、私が揃えたのは
月のやさしさとWEMOONでした。


にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

パンダ3号

Author:パンダ3号
夫・6歳の娘・M.ダックスと暮らす主婦。
アロマセラピーの教室を主宰しています。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめまして (3)
アロマセラピー (20)
アロマセラピー教室 (14)
オリジナルブレンドオイル (9)
アロマカフェ (5)
ははプロジェクト2013 (4)
ご質問いただきました (3)
布ナプキン (5)
手作りしました (17)
子育て (27)
家族のこと (2)
料理 (13)
おでかけ (9)
食べたり飲んだり (4)
独り言 (1)
未分類 (0)
特定商取引法 (1)
ブログについて (4)

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

