topimage

2013-06

 - --.--.-- --


ははまつり、無事に終わりました - 2013.06.27 Thu

昨日は、ははまつり当日でした。

雨の中お越しくださいました皆様、本当にありがとうございました!

o0480048012590096265.jpg

会場はこのように配置しました(開場前に撮影)

タオルがかかったホワイトボードの奥がボディケアスペース。

画像には写ってませんが左側手前には
ハーブティーをお出しする休憩スペースも設けました。


かなりの雨だったのにも関わらず、有難いことに各ブース盛況でした!
時間によってはお待ちいただいてしまう事もありました。


一方、休憩スペースでは…
エキナセアとカモミールのブレンドハーブティーをお出ししましたよ。
ボディケアの後や待ち時間、文字通り休憩まで幅広くお使いいただきました。


各ブースの様子をご紹介します!

ボディケア体験…
o0480048012590119958.jpg
当日の申し込みもあり、時間一杯まで施術していました。
施術後、ハーブティーをお出しすると
皆さんスッキリしたお顔で「気持ちよかったよ~」と大好評でした!
私も受けたかった(小声)


スクラップブッキング教室…
o0480048012590122424.jpg
画像が一部すぎてごめんなさい(汗)
席が足りなくなるほどの盛況。もっとスペースをつくるべきでしたね。
後半、私もそっと作らせていただきました。


ハンドメイド教室…
o0480048012590119960.jpg
その場で作られる方だけでなくキットもかなりの売れ行きでした。
センスのいいセレクトに惹かれる方多し。
キット、私も買えるかと思いきや…もうありませんでした。


アロマ教室…
o0480048012590096254.jpg
虫除けスプレーの香りが好評でした。
ただ作るだけでなく、日常でのエアフレッシュナーの活用法など
お話させていただきました。


お客様、そして講師の方々のお陰で…
BGMがゆったり流れる中、実に和やかな雰囲気のおまつりになりました♪

ありがとうございました!


にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
にほんブログ村

ボディケアのお知らせと私事 - 2013.06.20 Thu

間近にせまってきました、ははまつり。

ボディケアの優先予約枠も残り3枠になりました。
(④11:00~ ⑤11:30~ ⑥12:00~)

ボディケアをご希望の方はお早めにご連絡ください。
(他ブースをご希望の方もご連絡いただけると助かります)

ははまつり、詳しくはこちらからどうぞ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ボディケアつながりで…。

私がニールズヤードレメディーズのスクールで習った
”アロマセラピーボディーマッサージ”(過去記事
娘がこれに夢中なのです。

今日も、寝る前に施術して、娘は受けながら夢の中…。

本当に気持ちがいいみたいで
のったくったと寝る支度をする娘に
「遅くなったら(施術)できないよ~」と声をかけると
いきなりぱきぱき動きます、効果絶大(笑)

自宅で、そのまま寝ていいよ、という施術は考えてみたら理想ですよね。
私も一度娘と同じように受けてみたいものです…無理か(苦笑)


話を戻して。
カモミール・ローマンとラベンダーの精油をよく使うのですが
たまらなく眠りを誘ういい香りなのです。
受けている娘も施術する私もうっとり、なんともいい時間が過ごせるのでした。


おまけ

o0480048012582674278.jpg


ホタルパンと息子。


にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
にほんブログ村

夏の手仕事 - 2013.06.19 Wed

6月26日(水)4つのブースがそれぞれ1コインで楽しめる
ははまつりですよ。

9時半から12時半まで。この時間にみっちり会場にいる必要はなく
ご都合のいい時間に来ていただければ、お好きなブースを体験できます。

申し込み期限は過ぎていますが、まだ申し込み可能ですので
ご興味のある方はメールでご連絡くださいね。
ご質問もこちらまでお願いします。
詳細はこちら

rhahanokaiアットマークyahoo.co.jp

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夏の保存食作り、梅シロップに引き続き…

夏の定番らっきょうの塩漬けです。
パルシステムの手作りコミュのレシピで。

らっきょうの塩漬けを創る最大の難関。
それは、下処理。

らっきょうの茎の先とひげ根を切り落とし、薄皮をむきます。
ひとつひとつ根気よく作業します。
1袋800グラムだとすぐに食べ終わってしまうので2袋。
夫婦で作業、手はらっきょうのにおい(笑)

今年は娘、ほとんど手を出しませんでした。

o0480048012578108831.jpg

下処理終了!
陰干しして塩と一緒に保存瓶に入れれば作業は終了。

手作りらっきょうはね、本当に美味しいんです。
買ったものとは歯ごたえが違う。
手間は手間ですが、一度手作りされることをおすすめします。


パルシステム おいしい手づくりコミュニティ 


にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村

6月の青梅仕事 - 2013.06.17 Mon

6月26日(水)4つのブースがそれぞれ1コインで楽しめる
ははまつりですよ。

9時半から12時半まで。この時間にみっちりいる必要はなく
ご都合のいい時間に来ていただければお好きなブースを体験できます。

申し込み期限は過ぎていますが、まだ申し込み可能ですので
ご興味のある方はメールでご連絡くださいね。
ご質問もこちらまでお願いします。
詳細はこちら

rhahanokaiアットマークyahoo.co.jp

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日は夏の恒例の保存食作りをしました。

まずご紹介するのは梅シロップですよ。
炭酸水で割って飲んだりかき氷にかけたり…
いろいろ楽しめる、パンダ家の定番。

梅シロップは娘の大好物。


パルシステムの手作りコミュのレシピで作ります。
もう何年目になるかな(過去の記事はここここなど)

o0480048012578108847.jpg


ヘタを取り凍らせて…保存瓶にお砂糖と一緒に入れます。
これを時々ゆすってお砂糖が溶けたらできあがり!

簡単美味しい、夏の味。


パルシステム おいしい手づくりコミュニティ


にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村

オリジナルブレンドオイル、再び - 2013.06.16 Sun

オリジナルブレンドオイルを作って欲しい、という依頼を受け
試作品(少量)を作りました。

o0480048012577901200.jpg


これをご依頼主に試してもらい
満足いただけたら、同じ割合で5mlをお作りしお渡しします。

好みと、作って欲しい香りのイメージをお聞きして
パンダがイメージを膨らませて作ります。

自分で使う分には好みのパターンが決まってくるのですが
他の方の好みやイメージを考慮しながらのブレンドは
やはり違ってきますね。

この作業は、かなり面白く楽しいのです。
火曜日にご依頼主の方にお会いするので
気に入って頂けるか今からドキドキでございます。


にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
にほんブログ村

即席自宅サロン - 2013.06.15 Sat

実は、5月下旬から6月中旬まで…
ニールズヤードレメディーズのスクールの
アロマセラピーボディーマッサージクラスを受けていました。

o0480048012576998364.jpg

私は身体が小さいので体格的にちょっとボディーマッサージは難しいだろうと
避けていたのですが、娘へのケアがさすがにベビーマッサージの粋を
かなり超えてきたのもあり受講しました。

通うごとに施術できる部位が増えていく喜び。
学ぶ喜び。
体格や力でなく、身体全体で体重をかけて施術することを教わりました。

先生もとても魅力的な方で、いろいろお話させていただいちゃいました。
本当に本当に刺激的な1ヶ月でした。


練習を兼ねて、毎週末夫と娘に自宅で施術。
マッサージ用のベッドはないので
小ぶりなベッドで即席自宅サロンを作りました(笑)

o0480048012576998380.jpg

これが思いのほか好評でして。
(大抵序盤で二人とも寝てしまうので後半の感想は聞くことができないのです)

o0480048012576998350.jpg
夫の足を施術中…娘に撮影してもらいました。

娘は運動会前後だったこともあり、毎日のように寝る前に施術しました。
慣れない小学校生活の疲れを少しでも取ってあげられたら…と。
毎回途中で熟睡してました。


私自身のマッサージの知識にも、また講師としてもとても勉強にもなり
家族も喜ぶ一石二鳥以上なスクール通いでした…。


にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
にほんブログ村


はじめての - 2013.06.14 Fri

6月26日は4つのブースが楽しめる、♪ははまつり♪です。
詳しくはこちらから。

予約優先のブースもありますので参加のご連絡はお早めに!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は朝から小学校に行ってきました、パンダ3号です。
娘のクラスで絵本の読み聞かせのボランティアに参加しました。

授業がはじまる前の10分間に絵本を2冊程度読みます。
1年生は今日がボランティアによる読み聞かせの初日でした。


実は私…読み聞かせがはじめてでして。
(以前勤めていた図書館では読み聞かせがありませんでした)

一応流れを把握し、自宅で本をめくる練習なんかもしたのですが
…子供達の前でちょっとアタフタしてしまいました(笑)
娘に読み聞かせするのとはやっぱり違いますからね(汗)


それでも。
いざ読み始めると子供たちはかなり食いついてきてくれたので
緊張するよりむしろ、気持ちよく読むことができましたよ。

はらぺこあおむしがちょうちょになった瞬間の
「わあっ」という子供の喜びが伝わってきたのが嬉しくて!
お話を知っていても最後の感動はあるんですね~。


先輩ママに聞いたところ、基本的に読む絵本はお母さんが決めるのですが
子供達が読んで欲しいと選ぶ絵本は、よくお話を知っている絵本が多いそうです。
よく知っているお話をお母さんが読む、ここに意味があるんでしょうね…。


ちなみに私が選んで読んだ絵本は…『はらぺこあおむし』

はらぺこあおむしはらぺこあおむし
(1989/02)
エリック=カール

商品詳細を見る
妊娠中にはミニブックを通勤に持ち歩き
娘が産まれた後はじめて読んであげた想い入れのある絵本なのです。


この特別な絵本を、娘の小学校での読み聞かせ初日の、しかも1冊めに
読んであげられたことに、勝手に感動すら覚えたパンダ。

娘のお陰でまたいい経験ができました。
子育ては親育て、ですね。


にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村

喜んで頂きました - 2013.06.11 Tue

先日送った「Team wildtreeの香り」のオリジナルブレンドオイルの話題です。


さっそく喜びのお声が届きましたよ!
みやちゃんさんがブログ(こちら)で紹介してくださいました。

もともとアロマへの関心がおありで、今回購入していただいたそうです。
香りを気に入って頂けたとのこと。

このように喜びのお声をいただけると、今後の活動の励みになります。
みやちゃんさん、本当にありがとうございました!

・・・・・・・・・・・・・・・・・

o0480048012572650417.jpg
まるでうちの息子(ミニチュア・ダックス)が口を開けているかのような雲。
早くも青空が恋しいですね。



さてさて。
おやすみブレンドの件(このネーミングでいきます)
試作品はちょっと挑戦しすぎたようで(笑)試してもらったお友達が夜中に覚醒しまして…。
次なる試作品を先ほど仕上げたばかりでございます。

再度、試してもらうつもりです。
もう少々お待ちください。


にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
にほんブログ村

ははまつりの追加のおしらせ - 2013.06.11 Tue

絶賛参加者募集中の♪ははまつり♪の情報です。

タオルハンカチポーチ作り担当の講師さんからの追加情報です。
なんと飲み物のおまけがつくそうです。

作ったタオルハンカチポーチにすっぽり入る
ペットボトルの飲み物を無料でつけてくれるんですって。

作ってすぐにその場で使える、なんだかうれしいですよね♪


まだまだははまつりは参加者を募集しています。
(詳しくはこちらをご参照ください)

楽しいおまつりにしようと準備を着々と進めています。
ご興味のある方はメールでご連絡お願いします。

rhahanokaiアットマークyahoo.co.jp


にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
にほんブログ村

発送いたしました - 2013.06.09 Sun

6月26日は4つのブースが楽しめる、♪ははまつり♪です。
詳しくはこちらから。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

またまたご無沙汰しておりました。
娘の運動会を無事に終えやっとブログに手をつけました(笑)


Team wildtreeの香り(詳しくはこちらの記事で)
注文を頂いていた分の発送作業を金曜に終えました。

先日NHKにもご出演されたFX講師のお二人に念を入れてもらいました♪
お取引の心の支えになるかも?


o0480048012569722211.jpg


私が作ったオリジナルブレンドオイルを
人様にお使いいただけるなんてうれしい限りです!

心をこめてお作りしました。
(この作業がまた楽しくて!…もはや病みつきです)


もちろん引き続き注文受付中です。
完全受注生産のオリジナルブレンドオイルです。
使っているのはすべてニールズヤードレメディーズのもの。

ご興味のある方はのりたまさんのこちらの記事より
お願いしますね。


にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
にほんブログ村

ホタルと試作品完成 - 2013.06.03 Mon

6月26日は4つのブースが楽しめる、♪ははまつり♪です。
詳しくはこちらから。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

週末は「ホタルを楽しむ夕べ」なるイベントに参加しました。

o0480048012562421276.jpg

ホタルの放翔会に参加したり
虫について学んだり白衣を着て実験をしたりと
娘はいろいろ体験できました。


o0480048012562421279.jpg

夕方には屋外でのウクレレコンサート。

ホタルのパンを人数分いただきました(喜)
おしりから中身が出ているわけではなく!
ホタルの光るおしり(笑)を表現しているのですよ、カワイイですね。


o0480048012562421267.jpg

夕暮れの幻想的な色合い。うっとりするような空間。


とっぷり暮れてからはいよいよホタルの鑑賞。
不規則に光り、不規則に動くその光は…ロウソクの光を凌駕する
なんとも不思議で、それはそれは素敵な光でした。
夢中になり、時間も忘れて眺め続けたパンダでした。


季節を感じる素敵なイベントに参加できで
娘も私も大満足で帰宅しましたとさ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まるまるアロマのオリジナルブレンドオイルの第二弾の
試作品が出来上がりました。
(第一弾はこちら

夜にぐっすり眠れるような香りです。
ネーミングはまだ検討中…今日はお友達に嗅いでもらって
感想を聞いてみようと思います(ワクワク)


にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
にほんブログ村
1日1クリックしていただけるとランキングに反映されます

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

パンダ3号

Author:パンダ3号
夫・6歳の娘・M.ダックスと暮らす主婦。
アロマセラピーの教室を主宰しています。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめまして (3)
アロマセラピー (20)
アロマセラピー教室 (14)
オリジナルブレンドオイル (9)
アロマカフェ (5)
ははプロジェクト2013 (4)
ご質問いただきました (3)
布ナプキン (5)
手作りしました (17)
子育て (27)
家族のこと (2)
料理 (13)
おでかけ (9)
食べたり飲んだり (4)
独り言 (1)
未分類 (0)
特定商取引法 (1)
ブログについて (4)

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

