topimage

2013-05

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

♪ははまつり♪ 追記あり - 2013.05.31 Fri

ずっと準備中だった新企画!
やっと発表する段階になりました。


題して…♪ははまつり♪
6月26日(水)開催です。


園の元母の会の役員仲間で
”ははプロジェクト2013”を立ち上げ開催が決まりました。

それぞれの特技を活かし、4つのブースを作り
お客さんは好きなブースで好きなものを作ったり体験できる、というものです!
ワークショップという感じですかね。

私もアロマ担当(笑)として参加させて頂きます。


詳細はこちら
日時 6月26日(水) 9時半~12時半
場所 保土ヶ谷駅近く イコットハウス(旧保土ヶ谷小学校跡)
料金 1ブース500円
内容 1ブースのみの参加でも、複数のブースへの参加でもOK!
   特に持ち物はありません。手ぶらでお気軽にご参加ください。
   キットのみの購入もできます!お好みのブースでお楽しみください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ここからは各ブースの紹介です。


♪ボディケア体験 講師のサイトはこちら

つらいところを重点的に施術します。施術時間は約15分間です。

003 (235x300)
画像はイメージです

実際にお仕事としてボディケアをされている
講師による施術を受けられます!

     
※こちらのみ予約優先制です
①9:30~  ②10:00~ ③10:30~ ④11:00~ ⑤11:30~ ⑥12:00~

ご希望の方は申し込みのメールで時間をご指定ください。
予約状況はこちらのページで表示します(横線が引いてある時間帯は予約済みです)


♪スクラップブッキング教室 講師のサイトはこちら

お出かけバッグ型のミニアルバムを作成します。
写真が約3枚飾れて壁にも掛けられるアルバムです。

032 (225x300)
画像はイメージです

このブログでもお馴染み。アメリカ仕込みのハイセンスな講師による教室です。


♪ハンドメイド教室

ペットボトルなどが入る、何かと便利なタオルハンカチポーチを手作りします。

027 (225x300)
画像はイメージです

濡れた折り畳み傘や冷やしたペットボトルなどなど
実に様々な用途に使えるタオル地のポーチです!


追記(6/11)
無料でペットボトルの飲み物がつきます。
作ってすぐにご使用いただけるうれしいおまけ付き!



♪アロマセラピー教室 ここをパンダ3号が担当します。

ニールズヤードレメディーズのエッセンシャルオイルを使い
お子さんにもお使いいただける虫除けスプレーを作ります。
 
364 (225x300)
画像はイメージです

いい香りの虫除けスプレーをパンダと一緒に作りましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お申し込みは6月15日(土)までにメールでお願いします。
※人数把握のためご参加される方はお手数ですがメールでご連絡をお願いします。
※ボディケア体験のみ予約優先制。希望される方は予約のメールに
 ご希望の時間を明記してください(予約状況はこのページでご確認いただけます)


主催 ははプロジェクト2013実行委員会
メールアドレス rhahanokai@yahoo.co.jp
ご質問もお気軽にどうぞ!


ちなみに。
画像のボディケアを受けているのは私。
さらにスクラップとソーイングは講師のお母さん指導のもと私が作った作品。
最後は当然私の画像…どれもパンダは経験済みなのです(うふふ)

実体験から言えることはどのブースもとても魅力的だということです。

”はは”のパワーが集結したははまつり、ご興味のある方はぜひお越しください♪


にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

ご無沙汰しておりました - 2013.05.25 Sat

更新が滞ってしまっていましたね。
申し訳ありません。

娘の小学校の図書ボランティア参加と、さらなる向上のためのスクール通い
などで時間を取られていました。


もうひとつ、大きな理由が。

オリジナルブレンドオイル、第二段はまだ試行錯誤しております。
お分けするのが目的ですから納得する香りと組み合わせにしたいのです。
完成しましたら、またお知らせさせていただきます。

出来上がったら更新、と思っていたので遅くなりました。

…という近況報告でした(笑)

066.jpg

希望に満ち溢れた?息子の画像をどうぞ!


にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
にほんブログ村

紹介して頂きました - 2013.05.20 Mon

前の記事でも載せた
「Team wildtreeの香り」についてです。

プレゼントしたのりたまさんのブログで紹介して頂きました。
記事はこちら

手書きのエッセンシャルオイルの説明書きの内容まで
詳しく掲載していただいており、こちらのブログよりも
わかりやすい内容になっています(笑)

お二人に大変気に入っていただけたので
もしご希望があれば5mlでお分けしようということになりました。

078 (225x300)
これからブレンド開始!な画像


入っているのは、オレンジ・ティートリー・ローズマリー・パチュリの4種。
すべてイギリス老舗ブランドニールズヤードレメディーズの精油を使い
4種すべてオーガニックのものです。

基本的にはわりと落ち着いたウッディな香りですが
なじみやすいようにオレンジを多めにしていますので
後に残る香りは爽やかです。


ご希望の方は…
のりたまさんのブログに掲載されているメールフォーム(こちら)からお願いします。



にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
にほんブログ村

プレゼントと新たな試みその2 - 2013.05.18 Sat

いつもお世話になっている、お友達ののりたまさん
そしてのりたまさんの師匠のAra-kiさん。

Team wildtree 結成のお祝いにオリジナルブレンドオイルを
プレゼントさせて頂きました。
(香りが気に入ってくださるかわからなかったのでまずは少量2ml・手書き解説付き)

085 (225x300)


私なりにお二人のイメージと"wildtree"のイメージを
香りで表現してみました。

エッセンシャルオイルのみをブレンドした、ブレンドオイルです。
まるまるアロマ、はじめてのオリジナルブレンドオイルです。

生徒さんにはいつも2~3種類のブレンドをおすすめしますが
プロなので(笑)4種ブレンドでお作りしました。

お渡ししたところ…お二人ともとても気に入ってくださりました(ホ)


オリジナルブレンドオイル、楽しいんじゃないか?
ということで…もっと一般的にみなさんにも使っていただける
オリジナルブレンドオイルも作ろうということに♪

さっそく作業に入ります。
アイディアはあふれていますので(笑)

お楽しみに!


ちなみに…facebookはじめました(小声)
もう少し手を加えてから改めて報告させていただきます。


にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
にほんブログ村

ボランティア参加 - 2013.05.16 Thu

ご無沙汰しておりました。
パンダ3号です。

娘の通う小学校の図書ボランティアに参加することになり
説明を聞いたり、実際に参加したりしていました。

司書として資格を持っており働いていた経験もあるので
久しぶりの図書館司書としての感覚に喜びを覚えております。
同時に小学校での娘の様子もわかるので、楽しく参加できそうです。


水曜はお休み時間に校庭でひとり遊具で遊ぶ娘を偶然発見したので
眺めていたら…遊具から降り、急にスキップで移動し始めたのには驚きました(笑)

彼女のペースで彼女なりに小学校を楽しめているのかな。


明日の午前中は”新しい試み”に関する作業をしようと思います。


にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村

週末は - 2013.05.13 Mon

家族でサッカー観戦に行ってきました。

三ツ沢グラウンドにて。
横浜FCと愛媛FCの試合です。


小学生になったばかりの娘にとって
プロのサッカー選手のボール捌きはかなり刺激的だったようで。
練習から試合の前半後半とあわせて90分、しっかり観ておりました。

aroma67.jpg
練習風景…右下の頭は娘です。
左側、正面を向いているのはサッカーをあまり知らない私でも知っている…キングカズ…三浦和良選手。
存在感というか、オーラがすごくて練習中、ずっと釘付け。


5月とは思えないほどの強い日差しの中の観戦だったので
帰宅したときには家族全員クタクタ(笑)

娘は横になると同時に夢の中…私たち夫婦も
いつもよりもかなり早く眠りについたのでした…。


たまには太陽をしっかり浴びるのも、いいですね。
(紫外線等々気をつけなくては…とは思いつつ)


にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村

手芸部! - 2013.05.10 Fri

昨日は幼稚園の元母の会メンバー全員での手芸部でした。

aroma66.jpg


元会長宅(のりたまさんち)で、手芸…という名目のおしゃべり会(笑)
ちなみに前回は娘入学前にマスク(画像左上)などを作りました

ちゃんと作りましたよ。ハンカチポーチ(画像下)♪
ペットボトルや濡れた折り畳み傘を入れることもできます。
一人ではこんなにキレイには作れませんでした(苦笑)


手芸部の先生、できる方の元副会長さん(できない方は私です)が
美味しくておしゃれなランチを準備してくださいました~!

7人集まると楽しくて楽しくて。
時間はあっという間に過ぎていくのでした。
私は用事があってランチ後慌しく抜けてしまったので余計そう思ったのかも???


FXの先生に手芸部の先生、スクラップの先生にアロマを教える私…。
そんなみんなで新しい試みを計画中!
発表できる段階になりましたらここでもお知らせしますのでお楽しみに!


にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
にほんブログ村

難しい… - 2013.05.09 Thu

小学1年生の娘の話題。

いつも同級生のお友達と一緒にほぼ決まった時間に帰ってきているのですが
昨日は…待てども待てども帰ってこない。

今までそんなことがなかったので…心配に。
いつもより20分近く待ったのですが帰ってこないので
一応迎えに行くことにしました。

で…娘はお友達と自宅のすぐ近くにもういたのですが
娘「迎えに来て欲しくなかった。」と半泣き。

手にはお花。
aroma65.jpg


帰り道に道に生えていたお花をお友達と楽しく
つんできたんだろうな、と一瞬にして理解。

こんな世の中だから、ついつい心配してしまうけど
娘にとってはなんとまあ窮屈な……。

心配だったとはいえ余計なことしたなぁ、と反省。
兼ね合いが難しいなぁ、と。


娘には、帰りがあんまり遅いと迎えに行くこともあることを
伝え、娘も納得していました。
その後…娘は得意のカップケーキを焼いてくれて
2人で楽しくお茶をしたのでした。


にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村

今日の夕方はNHK - 2013.05.08 Wed

先日のアロマ教室セルフケアでもお手伝いをしていただいた、のりたまさんの話題。
アロマカフェの場所も提供して頂いています。
(FXの講師をされているのりたまさんのブログはこちら

うちの娘とのりたまさんの娘ちゃんが同い年。
娘たちが赤ちゃんのときから仲良くしてもらっている私の大切なお友達なんです。

家族ぐるみでお付き合いさせて頂いています。
のりたまさんのあまりに大きな包容力に…私や娘だけでなく
うちの超人見知り犬までメロメロですから(笑)


実は私、のりたまさんのFXの講座を受講したこともあります(パンダ別ブログ過去記事

一般的には…危険な香りのするFX。
その仕組みから考え方までわかりやすく教えて頂きました。

師匠Ara-kiさんとのりたまさんの掛け合いは秀逸です。
おふたりのお陰で私なりにFXで成果を上げられています。

私が受けた時よりも講座はさらに進化を遂げている模様。
詳しくはこちらのHPで。


そんな彼女の情報ですよ(ワクワク)

…今日のNHK 首都圏ネットワークで、取材の模様が放映されるそうです。
18時10分から。全国のニュースの次の番組です。

私はしっかり録画予約済みでございます!


にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
にほんブログ村

柏餅くん - 2013.05.07 Tue

連休が終わりましたね。
わりと天気がよかったのでおでかけには
ちょうどいいお休みでしたね。

私は連休明け、頭がボーっとしていますが(笑)
娘ははりきって小学校へでかけていきました。
楽しくてしょうがないそうです(よかった)


こどもの日には、我が家でも柏餅をいただきました。

aroma64.jpg
iphoneの”おいしそうな画像”に加工(笑)

ミニチュア・ダックスの息子の頭の上に乗せてみました。
イヤそうな顔してますね(笑)

あんまり写真を撮らせてくれませんでした(当たり前か)


いつまでもボーっとしていられないので
ローズマリーでも香らせてシャキッとパリッと家事をこなします!


にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
にほんブログ村

グリーンキャビア - 2013.05.05 Sun

みなさん連休を楽しんでますか?

パンダ一家はお互いの両親に遊びに来てもらったり
買い物に行ったりと後半はゆったりと過ごしております。


さてさて本題。

昨日、今日とたくさんの『グリーンキャビア』を食べました。

コストコでね、たっぷり入っているものを購入しましたよ。

え?『グリーンキャビア』って何かって???


それはね。


aroma63.jpg

海ぶどうのことですよ♪

コストコで購入しました。
さすがコストコ、な量でお買い上げ。

あのプチプチがたまらなく大好きなパンダ一家は
3人でたくさんの海ぶどうを堪能したのでした。


ちなみに、今日は…うちの父が遊びに来ました。
(小田原城でお船を漕いだあのじいじです)

孫に、すごろくをやろうとせがまれ、照れながらも参加したわりには
はじめてみるとけっこう楽しんでました(笑)


にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
にほんブログ村

今年初の - 2013.05.04 Sat

蚊をやっつけました。

もうそんな季節なんですね…。


そいういえば。

受講後のアンケートで
小さい子供でも使える虫除けスプレーがほしい
とのご要望がありました。


市販のもののように効きめが強くはありませんが
エアフレッシュナーの要領で虫除けスプレーを作ることができます。

スプレー容器に無水エタノールとエッセンシャルオイルを混ぜたものと
精製水を入れて作ります。

おすすめのエッセンシャルオイルは、レモングラスやペパーミント
ラベンダーやシトロネラなどです。


使い方は直接肌につけても、網戸やお部屋にシュシュッとしてもOK。

小さいお子さんにお使いになる場合はエッセンシャルオイルを少なめに
作るようにすると安心です。


にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
にほんブログ村

今日の教室も無事に - 2013.05.02 Thu

今日のセルフケアの教室も無事に終えることができました。
連休の中日ということもあり、いつもよりも少人数のクラスでした。

aroma62.jpg


少人数ならではのゆったりとしたペースですすめることができました。
どちらかというと、アロマカフェに近かったかな?

詳しくはまた後日記事にする予定です。


参加して頂いた皆様、本当にありがとうございました!


・・・・・・・・・・・・・


今日、娘が寝る前に読んだ絵本。

ねむいねむいちいさなライオンねむいねむいちいさなライオン
(2009/01)
マーガレット・ワイズ ブラウン

商品詳細を見る


『ねむいねむいちいさなライオン』

すぐねむくなるちいさなライオンがいろいろな動物と出会うお話。
イヌやネコ、なんとウサギとも出会います!

モノクロの写真が本当に本当にかわいらしい。
母性がくすぐられまくりですよ!


寝る前に読む絵本にピッタリです。
おすすめ。


にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
にほんブログ村

お酢と明日 - 2013.05.01 Wed

連休前半、ずっと気になっていたお店で買い物をしましたよ。


東京駅のエキナカ、グランスタ内、飲む酢 エキスプレ・ス・東京
でデザートビネガー・苺のお酢を購入。

苺のお酢ですよ!

aroma61 (300x300)
瓶も東京駅のデザインに。素敵ですよね。

お酢を4倍程度にお水や炭酸、牛乳で割って飲みます。
試飲で娘も美味しいというので買いまいた。


酸っぱすぎず飲みやすい…というより美味しい!

美味しく酢が摂れたらいいですよね!
朝ごはん強化中(笑)の我が家にはもってこいかも。


ボトルの見た目もいいのでちょっとした手土産にも喜ばれそうです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


次回の教室は”簡単なセルフケアとブレンドオイル作り”です。

4月に環境が変わったご自身やご家族へ…
リラックスを目的とした手の簡単なセルフマッサージをしてみませんか?
実習ではお好みの香りのブレンドオイルを作ります。
ハーブティーを飲みながらお話をお聞きいただきます。

5月2日(木) 10時から11時半
場所はJR横須賀線 保土ヶ谷駅近くのイコットハウスにて。
金額は1200円です。

aroma60 (300x300)

連休の中日ということもあり、キャンセルが出ましたので
募集をかけさせていただきます。

お問い合わせ、申し込みはこちらへ itsumo.aromaアットマークgmail.com


にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

パンダ3号

Author:パンダ3号
夫・6歳の娘・M.ダックスと暮らす主婦。
アロマセラピーの教室を主宰しています。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめまして (3)
アロマセラピー (20)
アロマセラピー教室 (14)
オリジナルブレンドオイル (9)
アロマカフェ (5)
ははプロジェクト2013 (4)
ご質問いただきました (3)
布ナプキン (5)
手作りしました (17)
子育て (27)
家族のこと (2)
料理 (13)
おでかけ (9)
食べたり飲んだり (4)
独り言 (1)
未分類 (0)
特定商取引法 (1)
ブログについて (4)

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。