topimage

2013-04

 - --.--.-- --


2日のご案内と連休前半 - 2013.04.30 Tue

次回の教室は”簡単なセルフケアとブレンドオイル作り”です。

4月に環境が変わったご自身やご家族へ…
リラックスを目的とした手の簡単なセルフマッサージをしてみませんか?
実習ではお好みの香りのブレンドオイルを作ります。
ハーブティーを飲みながらお話をお聞きいただきます。

5月2日(木) 10時から11時半
場所はJR横須賀線 保土ヶ谷駅近くのイコットハウスにて。
金額は1200円です。

aroma60 (300x300)


連休の中日ということもあり、キャンセルが出ましたので
募集をかけさせていただきます。

お問い合わせ、申し込みはこちらへ itsumo.aromaアットマークgmail.com

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

連休前半は夫の両親、娘のじいじ、ばあばのところへ遊びに行きました。
うち2日はディズニーランドへ、うち1日はスカイツリー見物へ。その模様はこちらのブログで。


佳代先生に教わり作ったスクラップブッキングの作品を
プレゼントとしてお渡ししました。
1月に招待していただいたにっぽん丸オペラクルーズ(過去記事
の写真を飾ったものです。

aroma59 (300x300)

ちょうどフレームの色も家具の色とピッタリ。
(こちらのフレームも先生から購入させていただきました)

どんな反応が返ってくるかドキドキでしたが
じいじもばあばも「アメリカで学んだ先生だとやっぱりセンスが違うね~」
と大絶賛でした!


佳代先生、ありがとうございます!
やっぱりこの12インチのフレームいいですね^^


(先生のブログはこちら


にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
にほんブログ村

鎌倉でスクラップブッキング - 2013.04.26 Fri

今回も、チェルシー佳代先生のスクラップブッキング教室に参加させていただきました。
(先生のブログはこちら
実は私、声をかけてもらった教室はすべて受けてます(照)

今回はのりたまさんも一緒でした。
(もうこちらのブログで紹介されていますね)

今回の会場は、いつもと違い、鎌倉でした。

楽しくスクラップブッキング教室を受け…素敵な作品を作りました。

aroma56 (300x300)


あらかじめ先生が準備してくださったキットです。
リボンたっぷり。これだけで女性ホルモン出ますから(笑)

先生の説明を聞きつつ、レジュメで確認しながら
他の生徒さんと楽しくお話をしながら和やかな雰囲気で作業はすすみます。

毎回思うのですが、本当に楽しいんです。


で、楽しい作業が終わるとね、絶対素敵な作品ができてるんですよ。

aroma55 (300x300)
英語のシールは何枚かあって選べます。私はハピネス。
そう、ディズニーリゾート30周年のアレです(笑)(その辺はパンダ別ブログで)


先生のセンスのよさが卓越しているんだと思われます。

この前パターンペーパーを東急ハンズに見に行ったら自分ではうまく選べなくて
結局一枚も買えずに帰ってきましたから(トホホ)


先生とお友達と鎌倉の無国籍料理屋さんでランチ♪

aroma58 (300x300)
多忙なのりたまさんはランチの前にバイバイ。午後は取材とのことでした。


aroma57 (300x300)


アクーシボアニオなるものを食べました。
…レモンマリネしたとりのココナッツ煮。

子供連れではちょっとムリそうな大人向けな、大好きな味でした。

そんな、大満足の一日でした。


にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
にほんブログ村

これから - 2013.04.25 Thu

今日は…
佳代先生(ブログはこちら)のスクラップブッキングの教室に参加してきます!

園の元役員仲間との参加です、ワクワク。
おしゃべりしながらの楽しい手作業。
今回は会場が違うのでそこも楽しみなところ。


ちなみに、次回のアロマは、5月2日のセルフケア。
詳しくはこちら


ではでは、行ってきます。


にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
にほんブログ村

気をつけましょう… - 2013.04.24 Wed

昨日、失敗してしまいました。


お水とエッセンシャルオイルが入ったお皿(ホームスターアロマのお皿)
の香りを確かめようとした6歳の娘が…

お皿を傾けすぎて…鼻に水とエッセンシャルオイルを入れてしまったのです!


急いで鼻を洗い、うがいをさせました。

粘膜へエッセンシャルオイルをつけると吸収しすぎて
強い刺激になる可能性があるからです。

しばらく様子見。
幸い、と言うべきか、娘は風邪気味で鼻がつまり気味だったせいもあったのか
特にかゆみが出たり赤くなったりというような異常はみられませんでした。

いくら普段使っていて慣れているとは言え…もっともっと注意が必要でした…。


でもよく考えると。
大人でも香りを嗅ぐのに近づけすぎたりしちゃうこともありますもんね。
私も気をつけます。

みなさんは…こんなことにはならないとは思いますが
一応、こういうこともありえるんだ
ということを知っておいてほしいと思い記事にしました。


にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
にほんブログ村

まるいよね! - 2013.04.23 Tue

昨日はアースデーでしたね。
(地球の日・・・くわしくはこちら

うちのトイレにはWWFのポスターカレンダーが貼ってあるのですが
4月22日のところに”アースデー”と書かれています。


娘がそれを見て「今日、誰かの誕生日みたいよ。アース…なんとかさん」

そうきたか。

「地球環境について考えよう!って言う日だよ」
と、言うと…


張り切った娘は「じゃあ地球について話そう!えと…」



「まるいよね!」


…そうだね^^;


その後動物が住む場所のこと、ヒトが及ぼしている影響など
パンダが熱く語り、娘もどんどん顔を近づけながらも聞いてくれていました。


「だから○○ちゃんが使ってたのもママのも洗うオムツなんだね!」と。
そのとおりでございます。
このあたりは改めて記事にしようと考えています。


にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
にほんブログ村

続・夏がやってきた! - 2013.04.22 Mon

過去記事「夏がやってきた!」にも書いた…娘のいきなりの成長。

幼稚園時代は
「ママと一緒に寝たいの。ママじゃなきゃイヤなの」と毎日言っていた娘。
当然のように家族みんなで同じベッドで寝ていたのに
小学校の入学式後、あっけなく自分の部屋で1人で寝るようになりました。

まあ、うちの息子(ミニチュアダックス)は妹が心配なようで
自分から娘の部屋に行って寝たりしていますが(笑)


そして、今日。
近所のお友達たちと一緒に登校していて
今まではその集合場所までは私も着いて行っていました。

が…今日ついに「朝も玄関まででいいよ」と!
そ・そうなのね…。

寂しいけれど、うれしいよ。


どんどん成長する彼女の自立を妨げないように
私も母親として、一人の女性として成長していきますよ!


にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村

教室とカフェのご案内 - 2013.04.22 Mon

まるまるアロマの教室とアロマカフェの詳しいご案内です。


<教室>
基本的に1回完結のクラスで20人程度まで。
場所は横浜市内、駅周辺の会場がメイン。
時間は約1時間半です。


・はじめてのアロマセラピー教室(授業の様子はこちら

はじめてアロマセラピーを学ぶ方を対象とするクラスです。
アロマセラピーとは?エッセンシャルオイルとは?から
具体的な使い方、注意点などをお話させていただきます。

ハーブティーを飲みながらお話を聞いて頂き、最後に簡単な実習をします。

実習例・・・エアフレッシュナー・バスソルトなど


・アロマセラピー教室(授業の様子はこちら

はじめてのアロマセラピー教室を受けた方
もしくは基礎知識のある方が原則的に対象(絶対ではありません)

実習がメインのクラスで
ブレンドのコツや楽しみ方をより詳しくお話させていただきます。
季節に合った実習も織り交ぜていきます。
(長期休みの時期にはソープ作りなどお子様企画も)

こちらもハーブティーを飲みながらお聞きいただき、実習をします。

実習例・・・クリーム・ブレンドオイル・化粧水など


<カフェ>

・アロマカフェ(実際の様子はこちら

2時間予約制のカフェ形式。
ハーブティーとお菓子を食べながら、少人数でゆっくり
アロマセラピーについてお話させて頂きます。

お好きなアロマアイテムをセレクトしてお好みのブレンドで作って頂けますし
追加料金で複数作ることもできます。
少人数なので個々ブレンドの相談に乗ることも可能です。

実習例・・・クリーム・ブレンドオイル・化粧水など


お問い合わせは・・・itsumo.aromaアットマークgmail.com まで


にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
にほんブログ村

朝を見直す - 2013.04.21 Sun

夫の健康診断の結果が出ました。

LDLコレステロール、そう、悪玉コレステロールが高めという結果
が出ました。

調べると・・・やはり朝ごはんを抜くのがよくないようです。
私と娘は食べるのですが夫は平日「眠くなるから」と食べないのです。


食事を抜くと脂肪の吸収がよくなってしまい数値は上がりやすいことなどを説明し
「朝ごはんを食べるようにする」という回答をもらいました。
これを機に、朝ごはんのメニューも力を入れていこうと思います。
(ある意味ブログでの決意表明です)

後は運動不足。
ここは私も言えることなので、家族で協力して改善していこうと思います!

039 (300x300)
それにはこの子の協力も必要かな(笑)

ちなみに今、ユーカリとオレンジの芳香浴中。
私も娘も鼻水が出ているのです・・・。

みなさんも気温差で体調を崩さないように気をつけてくださいね!


にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
にほんブログ村
ガンバレパンダ家!と思った方はこちらをポチ。

嗅ぎ当てと星空 - 2013.04.20 Sat

昨日よりも今日はさらに寒い一日でした。
気温の変化が激しい時は体調管理に気をつけたいですね。

午前中、ミニチュア・ダックスの息子の狂犬病予防接種に行き
その後は自宅でゆっくり過ごし夕飯は鍋にしました。


今日のような寒い日はお風呂にゆっくり浸かるのが一番!
と、言う事で・・・またもや登場


HOMESTAR aroma (ホームスターアロマ) ホワイトHOMESTAR aroma (ホームスターアロマ) ホワイト
(2012/07/26)
セガトイズ

商品詳細を見る

お風呂で使える本格的な家庭用プラネタリウムにエッセンシャルオイル用のお皿がついています。
お風呂で香りを堪能しながらゆっくり、ゆったりと星空を楽しめます。



今日は私がエッセンシャルオイルを選び、娘に嗅ぎ当ててもらいました。
2種類をブレンドしたのですが

そのうち1種類は正解!
もう1種類は・・・プチグレイン(オレンジの木)をオレンジと答え・・・惜しくも不正解!
果皮から採れるのがオレンジでね・・・と説明しながら正解でもいいか、と思ったりして(笑)

とまあ、そんな遊びも楽しみながら星空を楽しむこともできます(^^)


にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
にほんブログ村

子供の髪をまとめるのにも! - 2013.04.19 Fri

今日は寒いですね~。

うちの長男(ミニチュア・ダックス)は
寒がりなので、こんな状態でございますよ。

472 (480x640)

イヌって・・・仰向け辛くないのかしらん(笑)


昨日は、娘が主導でしっとり化粧水を作りました。
精製水とグリセリンそれにエッセンシャルオイル。

小学生の娘は邪魔にならないように毎日髪の毛を結んでいくのですが
彼女の髪の毛はサラッサラで結びにくい!
そこで、このしっとり化粧水を髪に吹き付けてから結ぶと
テキメンに結びやすくなるんです

ちなみに今回の香りも娘が選びました。
ラベンダーとティートリー。あんしんクリームと一緒(苦笑)
どれだけお気に入りなんでしょうね。


にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
にほんブログ村

娘と二人旅は30周年の - 2013.04.16 Tue

最初に・・・この記事はアロマの話題ではありません。


土曜日は娘と二人旅。
そう、いつものディズニーランドと・・・いつもは行かないディズニーシーへ。


ランドは特別営業のため、18時に閉園。
そのためか、入園直後にシーの割引パスポートを買える
引換券のようなものをもらいました。

15時以降に一人2000円で入れたのです。
お陰で一足早くディズニーリゾート30周年、ハピネス・イズ・ヒアを楽しむことができました。

その辺の模様は、別ブログ『いつもお腹が空いている おかわり!』でくどくどと(笑)
紹介しているのでよろしければご覧ください。


aroma55 (640x640)

iphoneで撮った、プルメテウス火山と一応三日月です。
(実物よりも少し太めに写りました)


シーの夜はどこをどう撮っても絵になります。


にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村

まっさきに - 2013.04.12 Fri

今週は、小学校での懇談会がありました。

同じ園の子がいないことで知り合いが少ないこともあり
ドキドキでしたが、なんとか終えました。

慣れない環境で新米小学生の母としての任務を終えた私が
家に着いてまっさきに嗅いだのは・・・


リラックスの王道ラベンダーでもなく
リフレッシュの柑橘系でもなく
ネロリやローズなどの女性らしいお花の香りでもなく



我が家のイヌの肉球です。


なんとも言えず落ち着くいいにおい。
即効性がありますわ。

香りではなくにおい、なところがミソかも(笑)

ロータスと蜘蛛の糸 - 2013.04.11 Thu

今朝は気温が下がりましたね。
この気温差で体調を崩さないようにご注意ください。


さて、今日は読み聞かせの話題です。

娘にはいろいろ読んであげたくて
絵本だけでなく純文学も園児の頃から時々読んでいます。

娘も聞き心地がいいらしく、最近まで芥川龍之介の『鼻』が
お気に入りで、冒頭の文章をしっかり覚えている程でした。
鼻があごより長い人が主人公…これはなかなかインパクトがありますもんね。


今のお気に入りは…同じく芥川龍之介の『蜘蛛の糸』ですよ。
お釈迦様が地獄に蜘蛛の糸をたらす、あのお話です。

娘は読み終わると「ひとりだけ登ろうとするからだね」
とまあ、したり顔で言ったりしています。

お話自体の教訓的なものも重要ですが
私はあの、地獄のすさまじい様と天国のゆったりとした時間の
対比がたまらなく好きです。

蓮の花の描写がなんともいい…読んでいて幸せになります。
これを読みながらロータス(蓮)のエッセンシャルオイルなんて香らせたら
いいだろうなあ、とね。

おそらく次回のお買い物で購入してしまうと思います(笑)


生活の木 C 花精油 ロータス アブソリュート エッセンシャルオイル 3ml生活の木 C 花精油 ロータス アブソリュート エッセンシャルオイル 3ml
()
生活の木

商品詳細を見る



にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
にほんブログ村

自家製ゼリー - 2013.04.10 Wed

先日、ゼリーを作りました。
ハイビスカスとローズヒップのゼリーですよ。

娘も「キレイな色だね、美味しいし」と食べていました。

別ブログで更新しましたので…
よろしければのぞいてみてくださいね♪


にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
にほんブログ村

夏がやってきた! - 2013.04.09 Tue

娘が無事に小学校に入学しました。
金曜日が入学式で、昨日からランドセルを背負って学校に通っています。

通学初日は、一応付き添って登校、下校したのですが…
娘に「もう一人で行かれるから」と言われ
ついていくのを止めました。

本当は心配だったけど彼女が「できる」というのなら、と
思い切って一人で行かせました。
(と言っても近所の同級生・上級生と一緒に行くんですけどね)

帰りもお迎えを拒否されたので行きませんでした。


結果…娘は先程、無事に帰宅しました。
ドアを開けたら、満面の笑みで「ただいま!」と抱きついてきた娘。

感動の再会!!!!!


再会を喜び、褒めちぎった後…

「どうたった?」と聞くと
「お友達と一緒だったし大丈夫だった。できるよ。」と。


初登校の前日から急に一人部屋で寝るようになった娘。
どうやら”春”(過去記事)は終わり”夏”にいきなり突入したようです。


口出ししすぎないように、でも娘の出すサインは見逃さずに
しっかり見守っていこうと思います。


おまけ
aroma54.jpg
教科書が入っているこの袋の絵…ずっと変わってません…よね???


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

次回の教室は - 2013.04.02 Tue

1日冷たい雨でしたね。
娘とハーブ入りクッキーを作ったり、のんびりと過ごしました。

夜も寒かったのでお風呂にはエッセンシャルオイルを入れた重曹を入れ
”単純重曹泉”を気軽に楽しみました。


本題です。
次回の教室は5月2日…「簡単なセルフケアとブレンドオイル作り」です。
(ソープ作りにお越しいただいた方にはご案内をお渡し済みです)


春。
今年小学校に入学するうちの娘もそうですが
環境が変わる方が多い時期ですよね。


aroma53.jpg
先日お花見に訪れた小田原城の桜と…お隣の小学校!まるでお城のような外観。
教室とは無関係画像です(笑)春つながりで。



気持ちが落ち着かなくなったり、気持ちも身体も疲れやすい時期です。
お子さんだけでなく、旦那さんもね。

この時期だからこそ、ご家族や自分にできる
簡単なリラックスを目的とした手か足のセルフケア、トリートメント(マッサージ)
の仕方についてお話させていただく予定です。
(手にするか足にするか検討中です)


実習では、セルフケアに使えるブレンドオイル、もしくは
お好みの香りのクリームをお作りいただけます。


自分や家族の身体をなでさする。
その事で、お互いに伝わる事ってあると思うんです。
誕生学の青木千影先生過去記事参照)も、ご自身のブログに書かれていました。
(タイムリーでビックリ)

スキンシップって大切です。


そんなまるまるアロマの教室に…
ご興味のある方は
itsumo.aromaアットマークgmail.com
へメールをお願いします。


にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
にほんブログ村

ありがとうございます♪ - 2013.04.01 Mon

先日のクリアソープ作り教室の記事を
チェルシー佳代さんがご自身のブログで紹介してくれました。

チェルシー佳代さん作のソープ画像付き♪
息子さんもソープを気に行ってくれたようで嬉しい限りです!


喜んでもらえると、次もがんばろう!という意欲が俄然沸いてきますね。
佳代サマ、ありがとう!

この勢いで次回の教室の準備をどんどん進めたい!
…ところですが。
娘がまだ春休みなので、彼女と遊ぶ毎日です(笑)


にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

パンダ3号

Author:パンダ3号
夫・6歳の娘・M.ダックスと暮らす主婦。
アロマセラピーの教室を主宰しています。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめまして (3)
アロマセラピー (20)
アロマセラピー教室 (14)
オリジナルブレンドオイル (9)
アロマカフェ (5)
ははプロジェクト2013 (4)
ご質問いただきました (3)
布ナプキン (5)
手作りしました (17)
子育て (27)
家族のこと (2)
料理 (13)
おでかけ (9)
食べたり飲んだり (4)
独り言 (1)
未分類 (0)
特定商取引法 (1)
ブログについて (4)

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

