topimage

2013-03

 - --.--.-- --


AEAJより - 2013.03.31 Sun

日本アロマ環境協会(AEAJ)から
「資格制度および認定スクール制度の改正に関するご案内」
が届きました。

来年度から資格取得にあたり制度に変更があります。
アロマテラピーアドバイザー・インストラクター・アロマセラピスト
全般に認定スクールで受講すると得られた免除制度がなくなります。

今年度中であれば、現行制度で資格を取る事ができるので
ご検討中の方はお早めに!


にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
にほんブログ村

水曜はソープ作り - 2013.03.28 Thu

昨日は、アロマ教室でした。

アロマで”オリジナルクリアソープ”作り教室です。
好きな香りと好きな飾りを入れてクリアソープを作りました。

aroma52.jpeg


今回の主役は子供たち!
今年入園する子から小学生(8歳)まで幅広く参加してくれました。

小さい子が遊びまわる中(笑)なごやかに進行。
ソープの香りを選ぶのにエッセンシャルオイルをいろいろ嗅いでもらったのですが…
みんな熱心なんですよ~!

好みもしっかりあるし、香りを嗅いだ後の感想が鋭い事と言ったら!(新鮮!)


ソープを真剣に作る姿はもう…感動すら覚える程でした。

特に女子は年齢関係なく、こういうの大好きみたいですね~。
香りを自分で選んで、さらに型を選びビーズや小物で装飾する。


そんな生徒さんたちを見ていた私。
実は一番楽しんでいたかもしれません(笑)
楽しみすぎてみなさんの作品の撮影をするのを忘れました…。

ちょっと病みつきになる楽しさでした。ソープはまたやります♪


そうそう。
もう一人楽しんでいた人、それは我が娘…。

今回、助手として生徒さんにムエットをまわしてくれたり
ソープの見本を説明してくれたり、それはそれは働いてくれました。

aroma51.jpg
終わる頃ホワイトボードにこんなこと書いてました

教室が終わって娘が一言「先生のママ、かっこよかったよ」

!!!!!!
ママ、がんばるよぉおお(感涙)


最後になりましたが
今回お手伝い頂いた方々に感謝感謝です!
悪天候の中…大変でしたよね、ありがとうございました!
佳代ちゃんも…出かける前に参加ありがとうね!

みなさまに支えられてこそ、のパンダでございます。


にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
にほんブログ村

火曜日はスクラップブッキング - 2013.03.27 Wed

お友達の主催する、スクラップブッキング教室に再び参加しました。

春休みなので娘も一緒!
他の方もお子さん連れが多い日でいつもよりにぎやか。

aroma50.jpg


今回はパカパカ型フォトフレームなるもの。

お友達と遊びたい、でもスクラップブッキングもやってみたい
娘は行ったり来たり(笑)


娘との共同作品はこちら!!!

aroma49.jpeg


お花の飾り方が娘仕様で独特ですが(笑)
ステキでしょ???

これね、実はどう作ってもステキになるんですよ。
なんでかって…先生がセレクトするペーパーや装飾のセンスがとってもいいからです。


今回はこの他にも別件でお願いしてあったセットも作ってきていただきました。
こちらもまた芸が細かくて…
しかもその場でアレンジですよ「さすがプロ!」な技も披露!
あふれるアイディアに脱帽です。

その先生は…そう、チェルシー佳代サマです♪

すっごくセンスのいい作品に”パカパカ”というタイトルをつけてしまう
その感じがまた大好きです(*^_^*)


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

今日、こんなものを買いまして - 2013.03.24 Sun

日付が変わったので昨日ですね、生活の木で、ホームスターアロマなる
星空を映し出す事ができるアロマポットを購入しました♪

HOMESTAR aroma (ホームスターアロマ) ホワイトHOMESTAR aroma (ホームスターアロマ) ホワイト
(2012/07/26)
セガトイズ

商品詳細を見る



偶然ですが、今日の20時半~21時半まではアースアワー

aroma48.jpg

電池の光なのでロウソクを灯すのとは違い厳密には違うかも
しれませんが、今年の我が家かこの明かりで過ごしました。
ツイッター別ブログでも紹介しました)

家の中はホームスターアロマの光のみ。電気は全て消しました。
天井には…星空。

娘と夫といろいろな話をしながらすごしました。


アースアワーの時間が終わり、部屋の電気をつけると目がチカチカ。
電気の明るさに驚くんです。
暗い中で過ごす事により、明るさに慣れてしまっている自分に気づきます。


にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
にほんブログ村

試作品 - 2013.03.22 Fri

月曜から木曜まででかけっぱなしだった母と娘。
今日も用事がないではなかったのですが、昼間時間があったので…

27日のクリアソープ作りの試作品を
娘と一緒に作ってみました!

aroma47.jpg


レンジで温めるだけで溶けるタイプのものを使用するので
本当に簡単ですし、かなりソープもクリア。

aroma46.jpeg

固まったら型から取り出せば…
オリジナルソープの出来上がり♪

香りも好みで変えられるので、いいですよ。

娘も楽しかったようです。


にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
にほんブログ村

27日はクリアソープを - 2013.03.19 Tue

卒園して4日。

昨日は美術館に、今日はディズニーランド(別ブログ)にと
毎日出かけ続けているパンダでございます。

aroma45.jpg
ディズニーランドの空、遠慮がちに月が。


ハイ、娘との春休みを満喫しております(*^_^*)


さて。
来週の水曜は…春休み企画♪
子供が主役!アロマで”オリジナルクリアソープ作り”教室を開催します。
予定では小ぶりなクリアソープを2つ作っていただきます。

当日は参加する方に小ぶりなおもちゃを持参していただき
ソープの中に入れちゃおう、というものです。
もちろんエッセンシャルオイルを使っての香り付けもいたします。

初の親子企画、娘も参加します。
今からみなさんにお会いできるのを楽しみにしています!!!


にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
にほんブログ村

卒園式を終えて - 2013.03.17 Sun

金曜日に娘の卒園式を無事に終えました。

母の会の役員の一人としてとして壇上でしっかり見届けましたよ。

aroma44.jpg
副会長だからなのか…壇上でのお仕事もあったので前列に座りました

あまりのいい席具合に浮き足立ち
さらに娘が座っている席がよく見えた事もあり、うれしくて…
他の役員さんたちがすすり泣く中なんとまあ私だけニヤニヤ笑ってしまいました(苦笑)

娘だけでなく、園児たちの立派になった事と言ったら。
入園した時はみんなあんなに小さかったのに!
大きくなったみんなの姿に感動して、涙よりもむしろ笑みが。
その立派すぎる姿を前から見られて、本当に本当に幸せでした。


がんばれば、いいことありますね。

式の後は…
そごうの中にあるホテルオークラのブッフェ&ダイニングサファイアにて
お祝いの食事でした♪

aroma45.jpeg
娘が自分で取ったお皿。上手によそってあるのでびっくり(笑)

右下は園からいただいた生花のコサージュです。
つけるとかなり華やかな印象になります。

うん、娘は3年間よくがんばって通った。
私は年少の時にはクラス委員を年長では役員をがんばった。お弁当も(笑)


がんばれば、いいことある(*^_^*)


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

明日は - 2013.03.14 Thu

明日は娘の卒園式。

aroma43.jpg

母の会の最後の仕事でもあるので
今日はリハーサルをしてきました。


幼稚園での3年間、本当にいろいろありました。
娘もビックリする程成長しました。

式では、娘やお友達たちの晴れ姿を見届けてきます。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

ご質問 ネコにはよくないと聞きました - 2013.03.13 Wed

アロマカフェで質問をいただきました。

ネコにはエッセンシャルオイルはよくないと聞きましたが大丈夫でしょうか。

インターネットで調べてみるとネコによくないとの情報がありました。


正直、私が学んだ知識の中にはなかったので資格を取得した
公益社団法人 日本アロマ環境協会に問い合わせてみました。


回答は…
協会としては見解を持っておらず、ペットの体調や種類によっても異なる為
個別に獣医師に相談してください
、という旨の回答でした。

人間が使う場合も持病があったり体調不良がある時は
医師に相談することにはなっていますが、ペットも同じ考えのようです。


ノミやダニ対策に使う、という話も聞いた事があり
ペット用製品の中には(シャンプーなど)香りの成分が含まれているものもあるようですが…
あくまで個人の判断に任せている、というのが現状のようです。

ネコにはよくないから使わないとしても…じゃあ飼い主が使う分にはかまわないのか?
など考えると…???


不安な方は人も動物も、かかりつけの医師や獣医師に相談するのが一番確実ですね。
今度うちのイヌを病院に連れていく時に先生に聞いてみようと思います。


にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
にほんブログ村 

娘と聞いた誕生学 - 2013.03.07 Thu

昨日は、ずっと楽しみにしていた2度目の誕生学でした(前回の紹介記事はこちら
今回は念願の娘も一緒にお話を聞きました!

ちょうどぴったり半年ぶり。
前回は私の誕生日(9月6日)、そして昨日は役員仲間のチェルシーさんのお誕生日(3月6日)でした♪

半年ぶりの青木先生との再会…駅の階段から降りてこられる先生を見ただけで
幸せオーラを感じ、力が抜けました…先生ステキすぎ。
会長のりたまさんにくっついてお迎えに行った私を覚えていてくださった先生。
それだけで感激。ドキドキして無口になりました(苦笑)


来月には見事なまでにバラバラの小学校に通う子供たち。
(今回は役員の親子が主に出席)

こぢんまりした会場で、ほんわかと彼らに合った素敵なお話をしていただきました。

aroma42.jpg
娘の後頭部と。こっちのブログも娘頭…ワタシイツモカノジョノウシロヲツイテイッテイルカモ?

うちの娘は途中から私の膝に乗ってきて…

私たちにはゲームのようにリセットボタンはない

産まれてきただけでみんなすごい


というお話をそれはそれは熱心に聞いていました。


2歳の頃の娘にお腹の中に出口があったか聞いたところ「出口?なかったよ」とケロリと答えていた娘。
確かに産まれる当日まで、彼女はかなり上の方にいました(病院の先生には「珍しい」と言われました)
”いのちのみち”までが(骨盤自体が)狭すぎたため”いのちのまど”から帝王切開で産まれた娘は
お人形の赤ちゃんが骨盤に入った様子をみてキョトン(苦笑)
「出て(産まれて)びっくりしたけどうれしかった」と2歳当時語ってました(今は忘れたそうな)



どこから自分は生まれてきたのか。
私は帝王切開の傷があるので比較的説明しやすいのですが
普通はなかなか説明しづらいところですよね。
そこを先生が子供たちに説明してくださいました。
男の子も女の子も、そして私たちお母さんたちも!目をキラキラさせながら聞いてました。


小学校に通う娘も私も、たくさんの愛を引き出して頂きました。

卒園間際の(春の終わり!の)娘と一緒に、そして役員のみんなとお子さんたちと
こんなにもいい時間を過ごすことができたこと、本当に嬉しく思いました!


青木先生、お忙しい中お時間を作って頂き本当にありがとうございました!
二分の一成人式のお話もぜひお聞きしたいです!


先生との日付の調整から会場の手配、備品調達に至るまで
全てを引き受けてくれたのりたまさんも、本当にありがとう!

そしてチェルシーさん、お誕生日おめでとう(チュ)


にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
にほんブログ村

いろいろ終わりまして - 2013.03.03 Sun

園の謝恩会が土曜日に終わりました。
(人生初の二人羽織も経験!)

総会も終わっていて、バタバタしていた仕事も一段落。

aroma41.jpg

総会前日には母の会の役員さんたちとホテルブッフェ♪
チェルシーさんありがとう)
総会では花束など、お礼の品をいただきました。
がんばると、いいことある!


あとの大きな仕事は…卒園式のみです。


全力と言っていいほどがんばった母の会の仕事。

一緒にがんばった母の会の役員さんは…もう学生の時のお友達のよう(笑)
行動力に欠ける私は、彼女たちと一緒でなければ続けられなかった、と思うのです。

子供のため、というモチベーションだけで駆け抜けた1年間。
気づけば私にとって、とても貴重な1年だったのかもしれません。


こういう面でも。
子を育てているつもりでいて、やっぱり親である私が育てられているのかも。


以上、子育ての記事でした。


にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

パンダ3号

Author:パンダ3号
夫・6歳の娘・M.ダックスと暮らす主婦。
アロマセラピーの教室を主宰しています。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめまして (3)
アロマセラピー (20)
アロマセラピー教室 (14)
オリジナルブレンドオイル (9)
アロマカフェ (5)
ははプロジェクト2013 (4)
ご質問いただきました (3)
布ナプキン (5)
手作りしました (17)
子育て (27)
家族のこと (2)
料理 (13)
おでかけ (9)
食べたり飲んだり (4)
独り言 (1)
未分類 (0)
特定商取引法 (1)
ブログについて (4)

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

