topimage

2013-02

 - --.--.-- --


アロマカフェ開催しました - 2013.02.27 Wed

一昨日は、のりたまさん宅でアロマカフェを開催しました。
(その日のうちにのりたまさんがブログにてアロマカフェを紹介して下さいました)

少人数でハーブティーとクッキーをいただき
各自好きなアイテムを作りましょう、という企画。

楽しくお話をしながらの楽しい時間。
エッセンシャルオイルをいろいろ嗅いでもらい、作用などをお話させていただきました。
ブレンドを一緒に考え、好きなアイテムを作成。
(人気なのはお風呂に入れるとしゅわしゅわするバスフィズと定番あんしんクリームでした)


みなさんにむけてお話をするのが主な教室とは違う
雰囲気で進めることができました。


aroma40.jpg


園の仕事が忙しいのにも関わらず、お越し下さったみなさんありがとうございました!

チェルシーさんもありがとうございました♪
上の息子さんと今度アロマのお話をゆっくりしたいわ~(笑)

そして場所を提供してくださっただけでなくたくさん助けてくださったのりたまさん
本当にありがとうございました♪
娘さんの作業の丁寧さに感動しました。


にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
にほんブログ村

試作品 - 2013.02.20 Wed

バスフィズ。

重曹とクエン酸などで作るシンプルなもの。

娘と一緒に作りましたよ。
手作りのしゅわしゅわ入浴剤♪

aroma39.jpg


タイトル通り、こちらはアロマカフェの試作品。
いつも作ってはいるものの、だいたいの量で作っているので(笑)
今回、正確に量を測って作ってみたのです。

結果…大成功でした。
娘との作業はとても楽しいものです。


にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
にほんブログ村

アロマカフェ準備と贅沢お風呂 - 2013.02.17 Sun

こんばんは!
娘を寝かしつけた後
着々とアロマカフェの準備をしているパンダ3号です。

お好きなアイテムを作って頂ける今回の企画。

前回よりもエッセンシャルオイルの種類を増やしますし
おすすめブレンドもまた紹介させていただく予定です。

少人数でお茶とお菓子を食べながらの時間、今から楽しみです!

さらに…
準備をしながら、次に開催したい教室のアイディアも出てきました。
次の企画は個人的にも作りたいものなので実現させますよ~(ワクワク)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

肌が乾燥してかゆくてしょうがないのでバスオイルを入れて
ゆっくりお風呂に入りました。

アーモンドオイルに、ラベンダーとクラリセージ。

まさにゆったり、リラックスできる香り!
クラリセージは入れすぎると集中できなくなる、と言われる程ですから。

お湯の温度で気化したエッセンシャルオイルの香りがなんとも気持ちよく…。
アーモンドオイルのお陰でお肌の状態もよくなりました。
おうちのお風呂で贅沢な気分を味わったのでした。


にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
にほんブログ村

教室の秘密兵器(笑) - 2013.02.15 Fri

5センチヒールですよん♪

aroma35.jpg

ホワイトボードに書いた自分の字の位置の低さにびっくりして…
お友達の購入のタイミングに一緒に買ってみました!

ヒールって偉大。
視界が違いましたよ。
後ろの席の生徒さんも見える(…当たり前?)


大きな黒のリボンが華やかなヒールスリッパなので
春の入学式にも活躍してくれそうです(ワクワク)



調べてみるといろいろなタイプのヒールスリッパがあるようです。

ヒールアップ美脚スリッパ Mヒールアップ美脚スリッパ M
()
ニーズ

商品詳細を見る

こちらはバラのモチーフですね。


にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
にほんブログ村

お遊戯会とランドセルと説明会 - 2013.02.14 Thu

更新しそびれていましたが…以前記事にも話題にあげた
娘の最後のお遊戯会は無事に終わりました。

去年はインフルエンザの大流行でお休みが多かったのですが
今年、娘と同じ学年の子はお休みなし!
(以前のインフルエンザ対策教室のエアフレッシュナーも役に立ったのかもしれません)

園生活最後の大イベントでの雄姿を見届けました。


そのまま、夫側の実家へ…。
注文していた娘のランドセルが届いたとのことで受け取りに行きました。

そこにあったのは、娘のピカピカのランドセル。
3歳の頃から決めていた色の、こだわりのランドセル。
見本ではなく、間違いなく彼女のランドセルは…特別感たっぷり。
それを背負った娘はなんだかまぶしかったです…。


ランドセルを受け取った翌々日には…小学校の説明会。

娘はお遊戯会の振替休日だったので一緒に行きました。

淡々と大人向けの説明が一時間ほど。
娘は小さいノートにお絵描きしながら私の隣にいました。
聞いていないようでけっこう聞いていて(笑)
後で聞いたらかなり詳しく内容を把握していてびっくり。
もう小学生としてがんばらなくちゃ、という自覚があるのかもしれません。

aroma38.jpg
飾ったばかりの雛人形と一緒にランドセルを撮って、セピアにしました。


目まぐるしくいろいろな行事が終わっていきます。
どんどん大きくなる娘…もうなんだか嬉しいような寂しいような、ですね。


にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
にほんブログ村

味噌作り - 2013.02.12 Tue

先週末は…パンダ家恒例の味噌作りでした(去年はこちら

いつもの通りパルシステム手作りコミュのレシピで。
今年は少なめの1キロ分。


前日からお水につけておいた大豆をひたすら煮て…
去年楽だったので今年もフードプロセッサーでつぶしました。

毎年手伝ってくれる娘も今年は立派な戦力。

aroma37.jpg
手慣れたものです…。


これに麹と塩、それと種味噌をかめに詰めます…。
これで作業終了。

梅雨時の天地返しまで寝かせておきます。
今年も美味しくできますように…。
植物性乳酸菌がんばれ(笑)


にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
にほんブログ村 


パルシステム おいしい手づくりコミュニティ

娘の反応 - 2013.02.11 Mon

娘が自分で作りたいと言うので作ってもらいました。
エアフレッシュナーです。

私が教室をする前はバスソルトやバスフィズ位しか作らなかったのに
ここのところ急にいろいろなものに関心を示すようになりました。

自分でブレンドも考えて…ラベルを書き書き…。

aroma34.jpg


『いいにおい』と名付けられた6歳児が作ったエアフレッシュナー。
ティートリーとベルガモットを入れていました。


娘が産まれてから今まで、私が何かしようと心が外に向くと決まって
風邪だのインフルエンザだの体調を崩していた娘。
(普段はめちゃくちゃ健康なのに(汗)

まだ早いんだ、と毎回断念していました。


アロマ教室をするチャンスを急にもらった時。
また体調を崩されてはたまらない、と教室をはじめるにあたり
「アロマ教室で先生をしようかと思うの」と話しました。

すると…「ママが先生だなんてスゴイ!」と大喜びで賛成してくれました。
しかも最近は娘もアロマセラピーにも関心を持つようになってくれて…。
こんなに嬉しい事はありません。

これからも、どんなペースでもいいので教室を続けていけたらいいな
と思ったのでした。



にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
にほんブログ村

アロマカフェのご案内 - 2013.02.09 Sat

園の仕事に行事、さらにアロマの教室と、…実に充実した週でした。
昨日は娘と一緒にベッドへ…そのまま10時間半も寝続けスッキリしたパンダです。


さて。
次回のお知らせです。

今回は”教室”ではなく、会場も変え”アロマカフェ”というカタチで開催します。


「前に作ったものをまた作りたい」や「教室は都合がつかなかくて残念だった」
「子供も一緒に作りたい」などのご要望にお答えしようと企画しました。


少人数で、ハーブティーとクッキーを食べながらアロマセラピーについての
お話をして、さらに好きなものを作る、という内容です。
基本は予約制、2時間。

2月6日のあんしんクリーム作り教室の日に悪天候のため欠席された方のみ
クリーム作りをお安くお楽しみ頂けるようにします。
(詳しくはメールでお知らせいたしますね)

aroma33.jpg
前回のクリーム作りの模様です♪

みなさんとゆっくりお話ししながらの時間を今から楽しみにしています!


にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
にほんブログ村

今日の教室も無事に終わりました - 2013.02.06 Wed

今日は教室の日でした。
教室準備のためと園の仕事のためなかなかブログが更新できず…でした。


心配していた雪の予報でしたが、朝のうちは雨で
午前中に少し雪が混じる程度でした。

aroma30.jpg
教室の準備も万端…今回の画像は全て自分で撮りましたよ



雪の予報の影響で、当日欠席の方も何名かいらっしゃいましたが
思っていたよりも多くの方にご参加いただきました。


今回は自信作”あんしんクリーム”(過去記事参照)作りがメイン。

aroma32.jpeg

材料は(容器以外)全て、ニールズヤードレメディースのものを使用しました。
ここは譲れないのです


2グループに分かれ実習。

aroma31.jpeg


生徒さんたちは…
固形のミツロウの感触を楽しんだり香りをかいでみたりされていました。
湯せんにかけてミツロウがやわらかくなってくると大盛り上がり(笑)

みなさん「想像していたよりも簡単に作れた」ととても喜んで下さいました。


園の送迎が天気の関係でなかったこともあり
時間に余裕を持って進めました。

前回のように後半バタバタすることはなかったのですが
個人的にはコンパクトにまとめすぎ、あれも話したかったこれも…
とちょっと消化不良だったりするのでした(苦笑)

伝えたいことをコンパクトに、かつ的確にわかりやすく…そして時間通りに終わらせる。
当面の目標です。


にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
にほんブログ村

明日は雪の予報ですが教室開催です - 2013.02.05 Tue

あんしんクリームを作る教室の開催が、いよいよ明日になりました。

が。
天気予報は…雪です、しかも積もるそうです。

場所の確保が難しいことなどから
雪でも明日の教室は予定通り行うことにしました。

参加される方にはメールをお送りしましたが
一応こちらにも更新しておきます!


2月にも同じクリームが作れる日にちを設定しますので
参加が難しい方は無理をしないようにお願いします。


にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

パンダ3号

Author:パンダ3号
夫・6歳の娘・M.ダックスと暮らす主婦。
アロマセラピーの教室を主宰しています。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめまして (3)
アロマセラピー (20)
アロマセラピー教室 (14)
オリジナルブレンドオイル (9)
アロマカフェ (5)
ははプロジェクト2013 (4)
ご質問いただきました (3)
布ナプキン (5)
手作りしました (17)
子育て (27)
家族のこと (2)
料理 (13)
おでかけ (9)
食べたり飲んだり (4)
独り言 (1)
未分類 (0)
特定商取引法 (1)
ブログについて (4)

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

