topimage

2013-01

 - --.--.-- --


綱渡りと言い聞かせ - 2013.01.31 Thu

連日、母の会のお仕事で園に入り浸っていたパンダでございます。

娘も私もなんとなく風邪っぽいのです。
今週末は娘の園生活最後になる大きな行事、お遊戯会。

娘が一番楽しみにしてる行事、お遊戯会。
一昨年は園児代表の挨拶を去年は代理も務めました)

体調が悪くならないように綱渡り状態です。
ひっそりとインフルエンザも流行っていますしね…。

のりたまさんちもかなりの緊張状態のようです。
(少しでもスプレーが役に立ちますように…)


我が家では現在も無印良品のアロマディフューザーが動いております。
カタチもシンプルでお気に入りです。


さてさて。
園の仕事だけでなく、次回の教室のあんしんクリーム作りの準備も進めております。


aroma29.jpg
あんしんクリームはブログを通じてのお友達であるこぱんださんにプレゼント!
とっても喜んでいただきました~♪


資料を作り、だいたいの話す内容も決めました。


いろいろな準備を並行して行っているので頭が常にフル回転。
忙しいのではない、毎日が充実しているんだ!と自分に言い聞かせる毎日です(笑)


にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

自宅温泉♪ - 2013.01.28 Mon

自宅温泉と言っても。
温泉を自宅に配送してもらったわけでも
湯の花でもございません。

重曹をお風呂に入れただけです。
そう、重曹泉ですよ♪

重曹を入れるだけでお湯がやわらかくなりお肌が
するするした感触になります。


もちろん。
重曹だけだと香りも色もつきません。
そこで!

エッセンシャルオイルです。
重曹に、5滴程たらしてまぜまぜ…、とっても簡単。
(昨日はパチュリとプチグレイン)

aroma28.jpg
なんとなくセピアに加工


お湯に入れると一般の入浴剤とは違う
やさしい香りがふんわり漂います。


寒い日に、この手作りの入浴剤を入れてお風呂に
娘とゆっくりつかるのが私の幸せでございます。


にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
にほんブログ村

今年のカードは - 2013.01.27 Sun

WWFの今年の会員カードが届きました。
(パンダは10年ほど前から会員で娘も会員

今年は…

aroma27.jpg


パンダでした~!!!
(後方には会員カードと一緒にいただける毎年違う色のステッカー)

ハンドルネームでも使っている通り
ワタクシ、パンダが大好きなのでこれを持ち歩くだけで幸せな気持ちになります。


ああ、今年もいい一年になりそうです☆
 

にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
にほんブログ村

ラベルは? - 2013.01.25 Fri

昨日の記事のエアフレッシュナーですが…ラベルつけてませんね(笑)


本当はね、きちんとラベルはつけるべきですよ!

入れたエッセンシャルオイルと作った日付を書いておきます。
日付を書いておけばいつまで使えばいいかがすぐにわかります。

エッセンシャルオイルの滴数は、考えた滴数ではなく実際に入れた滴数にします。

そうしないとですね。
もし、すごく気にいったブレンドができた場合、再現できなくなるからです!

「あの香りがよかったのに…」となるのはちょっと悲しいですもんね。


パンダはブレンドするオイルが大体決まっているのでラベルなしでもできるのです…
が、この記事を打っていて…気づきました。
そろそろラベル付けて娘にも何が入っているかわってもらってもいいですね!

これからラベル、つけます♪


にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
にほんブログ村

青い瓶 - 2013.01.24 Thu

朝からお遊戯会の衣装付けと撮影のため娘の髪をどうにかこうにかアップに。
いつもよりも早起きだった、パンダです。


さて本題です。

先程…トイレ用のエアフレッシュナーを作りました。
この小さめのサイズの瓶は、ニールズヤードのもの。

aroma26.jpg


もともと中身が入ったもの(ベースオイルだったかな?)を買い
スプレー部分だけを新たに買い足したものです。

エタノールやエッセンシャルオイルを使うので丈夫なガラス瓶の方が
より安心できますし、何より置いておくだけで絵になるところが気に入っています。

前回の教室では扱いやすい、金額的にもリーズナブルな
プラスティックの容器を使いました。
私も携帯用にはプラスティック容器のものを使います。
(軽いし割れる心配もありませんからね)


おうちで繰り返し作るようなら手持ちの瓶を使ったり
瓶にスプレーがついたものを買うのもいいですね。


にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
にほんブログ村

ご質問 ここで買っても大丈夫? - 2013.01.23 Wed

昨日に引き続き、教室でのご質問です。


具体的にどこどこで買いたいんだけど大丈夫か、というご質問です。

エッセンシャルオイル(精油)ではなく、ベースオイルや香料などがあらかじめ
混ざったアロマオイル、などというものも販売されています。
比較的金額がリーズナブルなものに多いようです。

エッセンシャルオイルではないものを使うと
商品によってはアロマポットなどで加熱することにより
違うにおいがしてきたり、アロマポット自体に付着物がついたりしてしまいます。
お肌につけてなにかあったら大変ですしね。


そこで選ぶ基準のひとつとして。
日本アロマ環境協会が認定している精油ブランドから選ぶ、という方法があります。
公式サイトに認定精油ブランド一覧がありますのでこちらを参考になさってください。

もうひとつは表記。
品名・学術名・抽出部分・方法・原産国などが明記されていること。
加えて、原液を皮膚につけないで下さい、などの注意事項が明記されているかどうかも
見ると判断基準になると思います。


重要なのはエッセンシャルオイルを作るのにはそれ相応の材料が必要なことです。
種類によって(ローズなどは)本当にたくさんの植物から少ししか摂れないことを
頭に入れておけば金額をみて、あれ?と思うはずです。


もちろん、安いから必ずしもダメ、ということではありません。
上記の事を参考に自分に合った精油選びをしてみてください。


同じ種類でもブランドによって香りも違いますからいろいろ試して
お気に入りの香りを見つけるのも楽しいですね!


にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
にほんブログ村

ご質問 精製水の使い道 - 2013.01.22 Tue

先日、教室に参加頂いた方から

エアフレッシュナーなどに使う精製水。
残った精製水の使い道は?というご質問を受けました。

日本薬局方 健栄製薬 精製水 ワンタッチ式キャップ 500ml 【第3類医薬品】 4987286312712日本薬局方 健栄製薬 精製水 ワンタッチ式キャップ 500ml 【第3類医薬品】 4987286312712
()
健栄製薬

商品詳細を見る


精製水。
お水なのでね、一度開けたら冷蔵庫で保存。
1週間程度しか持ちません、ということになっていますね。
(コンタクトの洗浄などの用途が主なので)


パンダは1週間以上経った精製水で肌に触れない使い方で使ったりもする悪い子ですが。
あ、厳密に期限が気になるよい子は真似しないように(笑)
パンダの真似する場合は自己責任でお願いします。


普段、化粧水もグリセリンとエッセンシャルオイル、それと精製水で
作っているのでたくさんあまることはありませんが
でもやっぱり使いきれず処分してしまうことがありました。

使うとしたら、導入化粧水として化粧水の前にぴしゃぴしゃ使う位。
(冷蔵庫に入れているので非常に冷たいので引きしめにはなるけど苦行テイスト)
その後は普段どおりに化粧水などでケアします。
(精製水だけだとかえって乾燥してしまいますからね)


質問を受けてみて、そういえばもったいないな、と。
調べてみると他にも使い方がありました。


まず、洗顔後や洗髪後にかける。
残留塩素を流す、と。なるほど、ですがさすがに冷蔵庫から
出してすぐ、はまさに苦行!なので温める必要がありそうですね。

あとは加湿器に入れたりもいいみたいですね。
と、いうことはアイロンのスチームに、もありですね。


どれも期限内にすることが安全に使うコツだと思います。
まあ、安いし、と深く考えず処分していた自分に反省。

気づかせてくれた方に感謝。
教えることで気づくって本当にたくさんあるんだなぁ、と実感しました。


にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
にほんブログ村
1日1クリックでランキングに反映されます

もうすぐ”春”が終わります - 2013.01.21 Mon

先日…

バースコーディネーターの大葉ナナコさんの本
『笑う育児のすすめ 2歳~6歳編』を読みました。

‘笑う’育児のすすめ 2歳~6歳編‘笑う’育児のすすめ 2歳~6歳編
(2009/08/28)
大葉 ナナコ

商品詳細を見る


子育てを春夏秋冬に分けて考える、とありました。

春は未就学児、夏は小学生、秋は中学~高校生で、20歳までが冬。

振り返ってみて、一番戻りたい時期ナンバーワンは、春なんだそうです。
たくさん甘えてくる、手のかかる時期。

考えると、この時期ほど子供と一緒にいられる時期ってないですもんね。
離乳食を突然食べなくなり悩んだり、娘の反抗期に手を焼いたりいろいろあったけど
過ぎてしまえばみんないい経験でした。

娘が経験させてくれたことで、私はこの6年で劇的に成長した気がします。
成長しているのは娘だけではないんだなぁ、と。


そんな娘の”春”も残り3ヶ月ありません。
…残りの素敵な時期を思う存分堪能したいと思います。
さあ、どんと甘えてきな、娘よ。

「忙しい」なんて言ってられない!!!


にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

遭遇 - 2013.01.20 Sun

こんにちは、パンダ3号です。

幼稚園の母の会役員をしているので、役員仕事をこなしつつ
先週は次回のアロマセラピー教室の案内を出しました。

こちらの準備も着々と進めております。


先日…船旅に出る前のこと。
近所の薬局で、偶然前回の教室に来て下さった方と遭遇!

ご家庭でもエアフレッシュナーを作る為に
無水エタノールを探しているところでした。

前回の教室で、実習で作ったエアフレッシュナー。
さらに作っていただけることを知り、嬉しくなったパンダでした。


次回の実習は我が家で欠かすことのできないあのクリームを作ります。
お楽しみに…。


にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
にほんブログ村

エアフレッシュナーを片手に船旅! - 2013.01.16 Wed

別ブログ、いつもお腹が空いている おかわり!でも
紹介しましたが…
パンダ一家は2泊3日の船旅に出ておりました。

その名も にっぽん丸 新春のオペラクルーズ

夫の両親に招待を受け参加することになりました。
夫も娘も、もちろ私も初の船旅でございます。


滅多にできない貴重な体験ができました。

aroma25.jpg
にっぽん丸、朝焼けのラウンジ。


ひとつ、心配事が。

娘も夫も乗り物酔いをしないのですが
私だけは乗り物酔いをするのです。

一応、事前に薬局で酔い止めなるものを買ってみました。
普段薬をほとんど買わないのでちょっとドキドキ(笑)


それでも…やっぱりなるべく飲まないですませたかったので
船酔い対策用に自分でエアフレッシュナーを作って持参してみました。


aroma24.jpg

無水エタノール5mlに精製水20ml。
それとペパーミントとベルガモットのエッセンシャルオイル。


結果…1日目の夜、夕食後に揺れた時だけ子供量の酔い止めを服用。
あとはこのエアフレッシュナーで快適に過ごせました。

さすがは、ペパーミント!!!
あの爽やかな香りに説得力あり、です。


船旅の報告は別ブログからまた更新の予定です。


にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
にほんブログ村
一日1クリックでランキングに反映されます

しばらく - 2013.01.12 Sat

電波の届かない場所へ家族で旅に出ます。

教室に参加して下さった方への再度のご連絡は
月曜以降になりますのでご了承ください…。

ハーブティーの飲み方などはこちらからご覧ください。

では行ってまいります!


にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
にほんブログ村

昨日の教室の様子を - 2013.01.10 Thu

※1月9日のアロマでインフルエンザ対策教室ご参加の方はこちらをご覧ください※

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日のアロマでインフルエンザ対策教室に参加して下さり
さらにお手伝いをして下さった…友人ののりたまさんが
今回の教室についてご自身のブログで紹介してくれました!

のりたまさん、ありがとうございます!


”アロマ難民”という名言!と共に画像満載ですごく具体的
かつ講師の大先輩としての視点からも紹介してくれています。

たぶん私がここで紹介するよりもわかりやすい内容です(笑)
さすが、な表現力にうっとり。

パンダにとって、のりたまさんは…本当に本当に心強い存在です。


029.jpg
教室の準備も万全な画像。のりたまさん撮影!


会場の手配など細やかな心遣いをして下り撮影もして下さった方(前記事はこのお方撮影)
会場の雰囲気を盛り上げて下さった方も
ハーブティーの準備や片づけを手早く手伝って下さった方も
本当にありがとうございました。

今回の教室を無事に終えることができたのは、みなさんのお陰です。
うん、やっぱりがんばるといいことある!と実感したパンダでした。


にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
にほんブログ村

本日参加して頂いた皆様へ 追記あり - 2013.01.09 Wed

本日は
アロマでインフルエンザ対策教室
ご参加いただきありがとうございました!

皆様のおかげでとてもいい雰囲気で、楽しく進めることができました。
みなさまに感謝・感謝です!!!

aroma23.jpg


今回は園児を持つお母様方に参加頂きました。
やっぱりいいですね、女子の集まりって。
私自身、女子高出身なせいかものすごく安心します(笑)


伝えたいことがたくさんたくさんありすぎて!後半の実習が
ちょっと忙しくなってしまい、申し訳ありませんでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ここで補足です!
しっかり説明ができなかった部分もあるので…
ハーブティー(オーガニック)の飲み方について。

エキナセアティーは小袋で1回分になっていますが
リコリスは小袋で4回分位あります。

エキナセアティーを小袋で一袋を急須やティーポッドに入れ
(お好みでリコリスを3~4片ほど入れ)
3分ほど待ちます。
カップに入れてできあがりです~♪

リコリスは入れると甘くなります。
紅茶にお砂糖代わりに入れてもローカロリーですし美味しいですよ。
リコリスではなく、はちみつを入れても美味しいです。

エキナセアだけでなくリコリスもとても喉にいいハーブです。
リコリスは甘草のこと。漢方でよく聞きますよね。
風邪を引いてしまった後でも去痰・抗ウイルス作用があるのでおすすめです。


実習で使ったエアフレッシュナーは
空気にシュッシュッとするだけで予防に使えますし
つける前のマスクの外側にシュッとしてもよし、です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さっそく次回の申し込みをいただいた皆様、ありがとうございます!
また来月お会いできるのを楽しみにしています!

もちろん、まだまだ申し込み可能です。
よろしければご参加くださいね♪


にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
にほんブログ村
☆1日1クリックでランキングに反映されます☆


下の追記もお読みください

Read More »

まるまるアロマの教室について - 2013.01.08 Tue

まるまるアロマが開く教室についてです。

公益社団法人日本アロマ環境協会認定アロマテラピーインストラクターの
資格を持つパンダ3号が主催する教室です。


基本的には…
初心者向けの、1時間半程度の教室を開催します。

前半はパンダがアロマを語ります。
オーガニックのハーブティーを飲みながらお聞きください。

アロマセラピーとは何か、エッセンシャルオイルとは何かというお話をします。
その後、園児の母親として主婦としての目線から…
日常生活ですぐに実践できるアロマの活用法
具体的にわかりやすくお話させていただきます。

後半にはエッセンシャルオイルやハーブを使って実習をします。
季節に合わせたものや通年の定番ものまで幅広く作っていきます。
(具体的にはエアフレッシュナーやブレンドオイルなど)

anshin.jpg
基本的にエッセンシャルオイルなどは
ニールズヤードレメディースのもを使います。


もちろん、実習で作ったものはお持ち帰りいただきます。


みなさんが…気軽に教室に参加することにより
普段の生活にアロマセラピーを取り入れられるようになることを目指しています。
家ではエッセンシャルオイルは買わないけど定期的に参加して
実習でつくるもので取り入れる、なんてのもいいと思います。


アロマセラピーで、今よりもっと楽しく毎日を健康に!

が理想です。


そんなまるまるアロマのお話でした。
長文お付き合いいただきありがとうございました!


お問い合わせなどは itsumo.aroma@gmail.com までお願いします。


にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
にほんブログ村

七草粥と寝かせておいた… - 2013.01.08 Tue

お正月。
たくさんたくさん美味しいものをいただきました。

そこで。
お腹を休めるためにも…七草粥をいただきました。

aroma22.jpg


ただの七草だけだと寂しいので卵入り。

上に乗っているのは去年仕込んだ梅干し。
寝かし終わったので、はじめて食べてみました。

今年もいいお味です。
若い梅干しらしい爽やかな酸っぱさに
娘も喜んで食べておりました。


明日はアロマセラピー教室の日。
準備を進めておりましたが休憩…そろそろ夕飯の支度をします。


にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
にほんブログ村

家族3人で胎内へ - 2013.01.04 Fri

去年の話題ですが、どうしても記事にしたかった話題を。
以前の記事の続きです)


家族3人で鎌倉にでかけた話の続きです。


鎌倉文学館を堪能してから、高徳院に行きました。
そう大仏様に会いに。

aroma18.jpeg


参拝。

娘に何をお願いしたか聞いたところ…
「いつまでも元気でいてください」
とお願いしたそうな。

自分のことより大仏様…欲がないのね(笑)


そして胎内へ。

aroma19.jpeg

50円で入れます。


日の光で温まっているので、さわると…

aroma20.jpeg

まるで大仏様の体温を感じているような不思議な気持ちになります。

お母さんの胎内に戻ったような実にいい体験でした。


その後は無心庵で、甘味をいただきました。

aroma21.jpg


やっぱり食べるパンダ一家。


にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

初詣 - 2013.01.03 Thu

話題が前後しますが、1日の話題です。


大晦日の夜は、ランドの疲れが出たのか
年越しの10分前に娘が寝てしまいました。

そこで。
1日午後になってから、近所の神社へ初詣に行ってきました。

aroma16.jpeg

獅子舞を見学し甘酒をいただきました。


aroma17.jpg

炎を見つめていると心が落ち着くから不思議ですね…。
(アロマキャンドルに通じるものがあります)


さて、初詣と言えばやはりおみくじですよね。
パンダのおみくじは、中吉。

願い事は他の人がもたらしてくれるそうな。
だからあせるな、との事。

なんだか他力本願(笑)


そんな元旦でした。


にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
にほんブログ村

お正月はやっぱり - 2013.01.02 Wed

コレ。

ということで箱根駅伝観賞です。

aroma15.jpg


走っているお兄さんたちに、旗を振り振り応援。
娘も「がんばれ~!」と声を張り上げていました。

寒い中一生懸命走るランナーたちに今年もパワーをいただきました…。


どこの大学もみんな頑張れ~!!!


にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

あけましておめでとうございます! - 2013.01.01 Tue

あけましておめでとうございます!
今年もまるまるアロマをよろしくお願いいたします!

今朝、おせち料理とお雑煮を食べながら
のんびりとお正月のお祝いをしました。

aroma14.jpg


箸袋は、折り紙で作りました。
娘とパンダの2人で、実家の分と家の分を折りました。

小さい鶴がついたこの箸袋。
1枚の折り紙で折ることができます。

今年初挑戦だったのですが、なかなかの出来栄え。
娘もちょっと手伝ってあげたらちゃんと折る事ができました。


来年はもっとしっかりした和紙で作ってみようと思います。


にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

パンダ3号

Author:パンダ3号
夫・6歳の娘・M.ダックスと暮らす主婦。
アロマセラピーの教室を主宰しています。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめまして (3)
アロマセラピー (20)
アロマセラピー教室 (14)
オリジナルブレンドオイル (9)
アロマカフェ (5)
ははプロジェクト2013 (4)
ご質問いただきました (3)
布ナプキン (5)
手作りしました (17)
子育て (27)
家族のこと (2)
料理 (13)
おでかけ (9)
食べたり飲んだり (4)
独り言 (1)
未分類 (0)
特定商取引法 (1)
ブログについて (4)

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

