topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

インターンとちいさな講師さん - 2013.10.19 Sat

ぐっと寒くなりましたね。
私は就寝前、靴下の重ね履きが欠かせなくなりました。

こんなに寒いのに娘は午前中乗れるようになったばかりの
自転車を乗り回していました。
付き合っていた夫はさぞかし寒かったことでしょう。
お腹ぺこぺこで帰って来た娘はワンプレートのお昼ご飯を食べ…現在お昼寝中(笑)

私は洗い物をすませ、ハーブティーを飲みながらパソコンに向かっています。


突然ですが。
私パンダ3号、実は現在インターン講師の身です。
ニールズヤードレメディーズのパートナーシップ制度(公式サイトはこちら)を利用し
アロマセラピーレッスン(旧アロマセラピー基礎)をみなさんに教えるため勉強中です。

聴講実習審査を通れば、4月から正式に認定講師になります。
認定講師になるとニールズヤードのテキストを使用しての講座を持てるようになり
ディプロマ(修了証)をお出しできるようになります。

開催できるようになりましたら、またお知らせしますね!


おまけ

突然はじめた娘の遊び。
アロマの先生ごっこ。

IMG_1115 (225x300)

ホワイトボードに書いていたのは…水蒸気蒸留法!
幼い書き方だけど言わんとすることはよくわかるのにびっくりしました(笑)


にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

にわかに自宅クラス(笑) - 2013.10.17 Thu

昨日の台風はすごかったですね。
横浜は夜中~朝方にかけてが雨のピークで
強風はかなり長時間吹いていました。

娘の小学校も臨時休校になりました。


急な娘のお休み。
私の用事も台風の影響でなくなりまして。
娘とふたりで何をしようかと話し合った結果…

にわかにアロマセラピーの自宅クラスを開催することになりました(笑)
生徒さんは娘一人(M.ダックスの息子が時々見学)

IMG_1110 (129x200)


テキストはアロマ環境協会からいただいていた
子供向けのリーフレット

『かおりのはなし』

ホワイトボードに少し書きながら、娘にテキストにそったお話を。
かおり全般の話から植物の話、エッセンシャルオイルの抽出方法などを説明。

IMG_1107 (300x225)
今回のテキストとおすすめ絵本。
エネルギーのしくみから植物のはたらき、さらにいのちについてよくわかる絵本
いきているひかり (児童図書館・絵本の部屋)



娘は自ら希望しただけあって、質問を積極的にするなど熱心に聞いてました。

一通り説明をした後に精油の香り当てクイズもしてみたところ
娘がかなり当てるので驚き。子供の吸収力と記憶力はすごい!
(わかりやすい精油を問題に出すんですけどね)


もともと学校で勉強をしている時間に話をしたので
娘も集中できたのかもしれません。
小学生になって半年、娘の成長を感じられる時間でした。


この講座、希望があったらやろうかな、と現在思案中です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【お知らせ】

まるまるアロマ、オリジナルブレンドオイル絶賛発売中!
→詳しくはこちら

今なら先着5名様限定で…サシェにも使える
パンダ手作りの小封筒をプレゼントしています。
→詳しくはこちら

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
にほんブログ村

今日の教室も無事に - 2013.05.02 Thu

今日のセルフケアの教室も無事に終えることができました。
連休の中日ということもあり、いつもよりも少人数のクラスでした。

aroma62.jpg


少人数ならではのゆったりとしたペースですすめることができました。
どちらかというと、アロマカフェに近かったかな?

詳しくはまた後日記事にする予定です。


参加して頂いた皆様、本当にありがとうございました!


・・・・・・・・・・・・・


今日、娘が寝る前に読んだ絵本。

ねむいねむいちいさなライオンねむいねむいちいさなライオン
(2009/01)
マーガレット・ワイズ ブラウン

商品詳細を見る


『ねむいねむいちいさなライオン』

すぐねむくなるちいさなライオンがいろいろな動物と出会うお話。
イヌやネコ、なんとウサギとも出会います!

モノクロの写真が本当に本当にかわいらしい。
母性がくすぐられまくりですよ!


寝る前に読む絵本にピッタリです。
おすすめ。


にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
にほんブログ村

次回の教室は - 2013.04.02 Tue

1日冷たい雨でしたね。
娘とハーブ入りクッキーを作ったり、のんびりと過ごしました。

夜も寒かったのでお風呂にはエッセンシャルオイルを入れた重曹を入れ
”単純重曹泉”を気軽に楽しみました。


本題です。
次回の教室は5月2日…「簡単なセルフケアとブレンドオイル作り」です。
(ソープ作りにお越しいただいた方にはご案内をお渡し済みです)


春。
今年小学校に入学するうちの娘もそうですが
環境が変わる方が多い時期ですよね。


aroma53.jpg
先日お花見に訪れた小田原城の桜と…お隣の小学校!まるでお城のような外観。
教室とは無関係画像です(笑)春つながりで。



気持ちが落ち着かなくなったり、気持ちも身体も疲れやすい時期です。
お子さんだけでなく、旦那さんもね。

この時期だからこそ、ご家族や自分にできる
簡単なリラックスを目的とした手か足のセルフケア、トリートメント(マッサージ)
の仕方についてお話させていただく予定です。
(手にするか足にするか検討中です)


実習では、セルフケアに使えるブレンドオイル、もしくは
お好みの香りのクリームをお作りいただけます。


自分や家族の身体をなでさする。
その事で、お互いに伝わる事ってあると思うんです。
誕生学の青木千影先生過去記事参照)も、ご自身のブログに書かれていました。
(タイムリーでビックリ)

スキンシップって大切です。


そんなまるまるアロマの教室に…
ご興味のある方は
itsumo.aromaアットマークgmail.com
へメールをお願いします。


にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
にほんブログ村

ありがとうございます♪ - 2013.04.01 Mon

先日のクリアソープ作り教室の記事を
チェルシー佳代さんがご自身のブログで紹介してくれました。

チェルシー佳代さん作のソープ画像付き♪
息子さんもソープを気に行ってくれたようで嬉しい限りです!


喜んでもらえると、次もがんばろう!という意欲が俄然沸いてきますね。
佳代サマ、ありがとう!

この勢いで次回の教室の準備をどんどん進めたい!
…ところですが。
娘がまだ春休みなので、彼女と遊ぶ毎日です(笑)


にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

パンダ3号

Author:パンダ3号
夫・6歳の娘・M.ダックスと暮らす主婦。
アロマセラピーの教室を主宰しています。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめまして (3)
アロマセラピー (20)
アロマセラピー教室 (14)
オリジナルブレンドオイル (9)
アロマカフェ (5)
ははプロジェクト2013 (4)
ご質問いただきました (3)
布ナプキン (5)
手作りしました (17)
子育て (27)
家族のこと (2)
料理 (13)
おでかけ (9)
食べたり飲んだり (4)
独り言 (1)
未分類 (0)
特定商取引法 (1)
ブログについて (4)

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。