topimage

2017-10

 - --.--.-- --


夏休みの手作り ブルーベリーで2 - 2013.08.28 Wed

小学校の図書ボランティアに早めに行ったため
ブログの更新が今になってしまいました。
夏休みに借りられていた本が大量に戻ってきましたよ。
本がたくさん動く時期は当然ながら忙しいのです。


さて。
昨日に引き続き、ブルーベリーで作ったものの記事です。

030 (150x200)

今回は、ブルーベリーのフローズンヨーグルトです。
いつも通りレシピはパルシステムの手作りコミュより。


こちらも簡単。

生クリームとヨーグルト、それとレアチーズケーキと同様の
砂糖とブルーベリーをレンジでチンしたものを混ぜます。

032 (150x200)
紫のマーブル。娘はここで大興奮(笑)

混ぜたものをバットに入れ、時々かき混ぜながら冷凍庫で
冷やすだけ!

001 (150x200)
娘による野性味あふれる盛り付け(笑)
この猛暑にはありがたいフローズンヨーグルトの出来上がり☆


そんなこんなで、たくさんのブルーベリーを堪能しました。


にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
にほんブログ村


パルシステム おいしい手づくりコミュニティ

夏休みの手作り ブルーベリーで1 - 2013.08.27 Tue

夜に降った雨のせいで今日は涼しい朝ですね。
朝の月を眺めつつ、娘と雨上がりの空気を満喫しました。


さて。
記事にしそびれた話題です(汗)

ブルーベリーがたくさんあったので。
ブルーベリーレアチーズケーキを作りました。
いつものパルシステム手作りコミュのレシピで。

クラッカーを手で砕き…

004 (150x200)
娘が砕いております。

これをケーキ型の下に敷き詰めます。

ブルーベリーに砂糖をかけふわりとラップをしてレンジでチン。
実は残っていますがかなりトロトロになります。

クリームチーズとヨーグルトをまぜまぜ。

006 (150x200)
これも娘の仕事。私はほぼ指示するだけ(笑)

ここにブルーベリーをまぜ、ゼラチンをまぜて型に流し込み
冷やしたら出来上がり~!

010 (150x200)
頂き物の夏らしいゼリーと一緒に撮ってみました。
キレイな色のレアチーズケーキができました!

味は作った直後よりも
半日位置いた方がクラッカーが落ち着くので
よりケーキらしい味になりました。

レンジのみで火を使わないこともあり、本当に簡単。
一年生の娘がほぼ全部作業しておりましたからね。
(手伝ったのはゼラチンをお湯でふやかす時位)


ちなみに今日も作る予定です♪


にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
にほんブログ村

パルシステム おいしい手づくりコミュニティ

遅くなりましたが…梅干し作り - 2013.08.15 Thu

梅干しです。

もう何年目になるかな(過去記事はこちらこちら

もともと私の祖母が毎年漬けていていつもたくさんもらっていました。
私は子供の頃から祖母の梅干しが大好きでした。
いつもたくさん作ってくれていたので
私は買った梅干しを食べる機会はとても少なかったのです。

祖母が亡くなり、大好きな梅干しは食べられなくなりました。
どうしても素朴ないつもの梅干しが食べたくて…自分たちで漬けよう
と決心したのがはじまり。

娘も梅干しが大好きで
小さい頃から「うっぱ(梅干し)たべう~」などと言っては
喜んで食べてました。
今ももちろん大好き。


パルシステムの手作りコミュのレシピで。

梅を洗いヘタを取り、消毒した保存容器(うちはホーロー鍋)
に氷砂糖とお塩と一緒に梅を入れて重石をしておきます。

そして土用の日に3日間外で干します。

毎年処理中の娘の手の画像なので…
今年は干している画像です。

005 (150x200)


今年も美味しい梅干しが出来上がりますように…。


にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
にほんブログ村

パルシステム おいしい手づくりコミュニティ

自家製梅シロップのしゅわしゅわや諸々 - 2013.07.18 Thu

小学校の図書ボランティアや夏の計画立てに手配
さらにはもう夏のレジャーを満喫(夏のディズニーランド→別ブログ
していてブログがおろそかになっていました。

昨日は、図書ボランティアの後幼稚園時代のママ友とランチ♪
うまうまイタリアン!
冷静スープからデザートまでしっかりいただきました。

139 (150x200)

しっかり息抜きもしています(笑)


さて。
毎日暑い日々が続いてますね。
夏風邪も流行っています、みなさん体調崩されていませんか?


娘は毎日小学校から汗だくで帰宅します。
とりあえず、テラスのこぢんまりしたビニールプールに直行。
遊びながら汗を流し、これを飲みます。


自家製梅シロップのしゅわしゅわ”

048.jpg

梅シロップを炭酸水で割っただけ。実に簡単。
画像は休日に撮影したので3杯分写っています。


クエン酸で疲労回復、水分補給、当分補給…熱中症対策にもなりますし
何しろ甘酸っぱくて美味しい!
梅好き家族にとってはたまらない飲み物です。


にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村

夏の手仕事 - 2013.06.19 Wed

6月26日(水)4つのブースがそれぞれ1コインで楽しめる
ははまつりですよ。

9時半から12時半まで。この時間にみっちり会場にいる必要はなく
ご都合のいい時間に来ていただければ、お好きなブースを体験できます。

申し込み期限は過ぎていますが、まだ申し込み可能ですので
ご興味のある方はメールでご連絡くださいね。
ご質問もこちらまでお願いします。
詳細はこちら

rhahanokaiアットマークyahoo.co.jp

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夏の保存食作り、梅シロップに引き続き…

夏の定番らっきょうの塩漬けです。
パルシステムの手作りコミュのレシピで。

らっきょうの塩漬けを創る最大の難関。
それは、下処理。

らっきょうの茎の先とひげ根を切り落とし、薄皮をむきます。
ひとつひとつ根気よく作業します。
1袋800グラムだとすぐに食べ終わってしまうので2袋。
夫婦で作業、手はらっきょうのにおい(笑)

今年は娘、ほとんど手を出しませんでした。

o0480048012578108831.jpg

下処理終了!
陰干しして塩と一緒に保存瓶に入れれば作業は終了。

手作りらっきょうはね、本当に美味しいんです。
買ったものとは歯ごたえが違う。
手間は手間ですが、一度手作りされることをおすすめします。


パルシステム おいしい手づくりコミュニティ 


にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

パンダ3号

Author:パンダ3号
夫・6歳の娘・M.ダックスと暮らす主婦。
アロマセラピーの教室を主宰しています。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめまして (3)
アロマセラピー (20)
アロマセラピー教室 (14)
オリジナルブレンドオイル (9)
アロマカフェ (5)
ははプロジェクト2013 (4)
ご質問いただきました (3)
布ナプキン (5)
手作りしました (17)
子育て (27)
家族のこと (2)
料理 (13)
おでかけ (9)
食べたり飲んだり (4)
独り言 (1)
未分類 (0)
特定商取引法 (1)
ブログについて (4)

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

