topimage

2017-10

 - --.--.-- --


アロマなニュース - 2013.10.24 Thu

今日のブログは箇条書きです。


11月3日はアロマの日
 プランタン銀座で10月30日から11月5日までアロマテラピーフェア2013を開催。
 期間中アロマテラピー関連商品の販売やセミナーや体験コーナーなど
 色々と楽しめる内容になっているようです。詳しくはこちら
 
 本日11時よりアロマテラピーセミナーのオンライン予約開始しています。
 (パンダはひとつ申し込みました)
 ご興味のある方はこちらから。定員になり次第締め切るそうなのでお早めに~。


オーストラリアのユーカリから微量の金が検出されたそうです(記事はこちら
 地下に埋まっている金を探すのにユーカリを調べればよくなるかもしれない
 という記事です。地面を掘り起こさずに済むのなら地球に優しいですね。
 漠然と書いてあり具体的な種類はわかりませんが…
 もしかしたら使ってるユーカリの精油にも微量に金が入ってることもあるのかも?(笑)



そんなパンダ的アロマなニュースをお送りしました。


おまけ

IMG_1072 (300x225)

夜のカモミールミルク(しょうがはちみつ入り)
うちでは少しのお湯で濃いめにカモミールティーを入れ
そこに温めた牛乳を入れるようにしています。
牛乳で出すよりもしっかりカモミールの風味がするからです。

温まるしよく眠れる、我が家の定番。
娘も昔から好きですよ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【お知らせ】

まるまるアロマ、オリジナルブレンドオイル絶賛発売中!
→詳しくはこちら

今なら先着5名様限定で…サシェにも使える
パンダ手作りの小封筒をプレゼントしています。
→詳しくはこちら

・・・・・・・・・・・・・・・・・・


にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
にほんブログ村

乾燥良し悪し - 2013.09.17 Tue

台風の後の晴天。
息子(M.ダックス)と散歩をしながら雲ひとつない青空を
みつめすぎて目がチカチカしたパンダございます。

あんまり気持ちがいいので洗濯機を4回まわしました。
湿度が低いので大物も早く乾きそうです。


湿度が低いと洗濯物も乾きますが…
お肌も乾きますね(汗)

私、朝起きたら唇がカサカサでした(乾燥肌です)
唇の乾燥にはミルラの精油がいいですね。

ミルラ。
古くはミイラの防腐剤としても使われていた、あのミルラです。
抽出部位は樹脂。
手作りリップクリームに入れるのにおすすめ。
もう一種類お気に入りの香りをプラスすると
自分らしいマイリップができあがりますね(ワクワク)

・・・・・・・・・・・・・・・・・

のりたまさんのブログから依頼を受けていた
オリジナルブレンドオイルをここ、まるまるアロマで
販売をはじめました。

ご興味のある方はこちらを覗いてみてください♪
今後少しずつブレンドオイルの種類を増やしていく予定ですよ。
…パンダペースでね。


にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
にほんブログ村

スクワランを藻から - 2013.09.12 Thu

お久しぶりです!
あいかわらず図書ボランティアで活動しているパンダでございます。

図書ボランティアに加え、とある試験を受けていたため
ブログの更新が止まってしまっていました。
パソコンのキーボードが壊れたのもひとつの理由ですが(涙)


さて。
今日はバイオなお話です。

藻類からオイルを抽出する方法があるんですね(詳しくはこちら
まだ大量生産レベルではないようです。
アメリカでは2020年までに戦闘用の航空機で使用する燃料の半分を
植物から作った燃料で賄う、という目標を立てているようです。
個人的にはそもそも、戦闘用、なんかに使われる燃料そのものが減ればいいと思ってしまいますが。

今までもトウモロコシなどの食用の植物から燃料を作っていましたが
原料が高騰してしまったことから藻が注目されているそうです。

将来枯渇されるといわれている原油に替わる燃料探しが進んでいるんですね。


で。
なぜこの話題をまるまるアロマで扱うか。

それは…藻類からのオイルの種類がねスクワランオイルなんですって。

スクワランと言えば…サメから抽出されるサラサラで無色、よく浸透して
スキンケアにとてもいいとされるベースオイルのひとつです。
オリーブなど植物性のスクワランオイルもありますが
サメから抽出されるものが多いようです。
一般的な化粧品にも含まれている成分のひとつです。

たくさん摂るには当然それだけのサメを犠牲にする訳です。
サメも絶滅危惧種に指定されている種類も多いのです。

藻からスクワランオイルが摂れれば…環境的にもいい訳です。
これからもこの話題は注目していきたいと思います。


そんな藻のお話でした。


にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
にほんブログ村 大きいバナー作ってみました

娘が羨ましいかも??? - 2013.08.29 Thu

やっと涼しくなったと思ったらまた暑いですね。
みなさん体調崩されていませんか?

私は夕方から珍しく頭痛がしています。
とりあえず、水分を多めに取ることにします。


娘の小学校は今週からもうはじまっています。

久々の学校で疲れているだろうに、すぐに宿題と
明日の準備、洋服の準備まで済ませ…
(4月に教えた帰宅後の手順を未だに守ってます…不思議)

遊びに出掛けていきます。
習い事がある日はこの後、習い事へ…。

体力がついたと思いきや…やはり疲れているのか夜はグダグダ。
プールの疲れもあるのでしょうね。

昨日も今日も寝る前に背中と足のアロママッサージをしてあげています。

2日ともマッサージ中に御就寝…。
私もマッサージしてもらいながら寝てそのまま朝まで眠ってみたいなぁ(ボソリ)


ちなみに。
ベースオイルにブレンドした精油は…
ラベンダーとカモミールローマン、それとマージョラム。

寝る前なので穏やかな香りのカモミールローマンを入れました。
日に当たっているのでお肌のためにラベンダーもプラス。
筋肉の疲れにあたためがいいかな?とマージョラムを少し。


にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
にほんブログ村

暑いので少しでも… - 2013.08.21 Wed

昨日も暑かったですね~。
外から帰ってくると、さらに汗がどっと噴き出ますね。
今日は今日で蒸し暑いし。

そんな暑さによる不快感を少しでも軽減しようと…
爽やかな”ひえひえおてふき”を準備します。

昨日は娘がでかけていたので
彼女のためと便乗して自分の分も(笑)

作り方は簡単。
洗面器などにお水を張り精油(ティートリーなど刺激の弱いものがおすすめ)
をたらし、ハンドタオルを浸して絞ります。
それをジッパー付きの保存袋に入れ冷凍庫に入れて冷やすだけ。

o0480048012655489629.jpg

20分以上入れると凍りすぎちゃうので短時間にしておくと
”ひえひえ”だけどタオルとして使える程度に仕上がります。

時間に余裕があるのなら冷蔵庫でもいいのかもしれません。
私はいつも冷凍庫です。


完成。
o0480048012655489590.jpg
ちょっとだけ凍って白くなっているところがあります。この位がいい仕上がり。


暑い外から帰ってくる家族にも
お客さんにも喜ばれる一工夫です。

帰宅や訪問と同時にすぐ
このおてふきと冷たい飲み物を出すと喜ばれます。


あ、おてふき、という名前ですが首にあててもいいですし
おでこやほっぺにあてたりと自由に使っちゃってくださいね。


にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

パンダ3号

Author:パンダ3号
夫・6歳の娘・M.ダックスと暮らす主婦。
アロマセラピーの教室を主宰しています。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめまして (3)
アロマセラピー (20)
アロマセラピー教室 (14)
オリジナルブレンドオイル (9)
アロマカフェ (5)
ははプロジェクト2013 (4)
ご質問いただきました (3)
布ナプキン (5)
手作りしました (17)
子育て (27)
家族のこと (2)
料理 (13)
おでかけ (9)
食べたり飲んだり (4)
独り言 (1)
未分類 (0)
特定商取引法 (1)
ブログについて (4)

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

