topimage

2017-06

 - --.--.-- --


NHKあさイチでも紹介 - 2013.10.21 Mon

土曜は、娘をアロママッサージ(トリートメント)で寝かしつけ
さらに夫をリフレクソロジーで寝かしつけたパンダでございます。

私も誰かに施術してもらいたい…と思いながら
娘の小学校へ図書ボランティアへ行ってまいりました。


出かける前に家事をしながら観ていたNHKあさイチ。
今日の特集は”生理”でしたね!
ご覧になった方いらっしゃるかな???

皮膚のかゆみを軽減するものとして
布ナプキンが紹介されていました。

ショップの方のインタビューによるとここ2年で売り上げが5倍になったとか!
注目されているんですね~。


私も何度かブログで紹介させて頂いている通り使っているのですが
本当にいいんですよ!(ここここで手作りしましたよ記事はここ

以前の記事で紹介させて頂いたお話(ブログではここ)もそのまま放送されていました!

出演していらした産婦人科の先生が
「昔は排泄物といっしょに、意識的に排泄していた。布ナプキンはその意識に影響するのでは」
という話をされていました。
意識をしていることによりコントロールが可能になるというお話です。

布ナプキン暦10年の私はこの域に達しています(うふ)


興味はあるんだけど…イマイチ踏み込めない、と言う方は
生理の終わりかけからチャレンジするのもいいかもしれませんよ。


ちなみに生理痛には
クラリセージ・ラベンダー・ゼラニウムあたりの精油がおすすめです。


にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
にほんブログ村

布ナプキンの話3 コントロール - 2013.10.14 Mon

生理用布ナプキンの話題です。

今回はコントロールですよ!
普通、排泄とは違って経血はコントロールできないので
ナプキンを使って…と思いますよね。
私もずっとそう思ってました。

ただ昔から、不思議なことがあって。
布ナプキンを使っていて洗濯物が乾かなかったり
洗濯が間に合わないことがあったんです。
あと○枚しかない…使い切ったら紙のナプキンを使わなくちゃ…
という時、必ず○枚以内におさまるんです。
必ず、と言っていいほど。


あるとき、友人に聞いたんです。
昔は経血を排泄物と一緒に出していたんだって!と。
平安時代くらいの人は紙一枚だけで
自分は生理中だという緊張感を持ち
コントロールできていたんだ、という衝撃的な話。


確かに…考えてみたら年々布ナプキンを汚す頻度が少なくなっている。
ちょっと意識してみよう…と思うようになってから
ますます汚すことが少なくなり

今はなんとほぼ汚さないのです。
排泄物といっしょにトイレで排泄できるようになりました、不思議と。


自分たちで考える以上に人ってすごくよくできているのかもしれません。


ちょっと布ナプキンの紹介とは脱線してしまいましたが
そんなお話でした。


にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
にほんブログ村

自分のための時間 - 2013.10.10 Thu

またもやご無沙汰してしまいました。
ここのところ暑いですね…うちの朝顔は今日もまた咲きました。

IMG_1082 (300x176)
少し歩いただけで舌が出ちゃった息子の…後ろ頭と影。

私はといえば。
母の会の内輪な集まりの後も母業、アロマ講師業などなどなどなど
こなし…実に忙しい充実した日々を過ごしております。


母の会の内輪な集まりはですね(私は別件で途中に出てしまいましたが)
実は布ナプキンを手作りする会でした。
(布ナプキンに関するきじはこちら

気の合う仲間といろいろおしゃべりしながらの手作業はとてもいい時間。
自分の身体のために、自分で何かする。
ここ、すごく重要なんだと思うんです。

みんなで作るのももちろんいいですが、お部屋に精油を香らせ
好きな音楽でもかけながら自宅でチクチク針仕事、もいいかも。


さっそく手作りした布ナプキンを使ってみたのですが
とってもいいですよ~!
買ったものとは違う、贅沢な使い心地。
こだわって探した布地そのものもいいですし何しろ自分で作った
ものだという満足感(自負?自己肯定感?)たまりません。

感情的にナーバスになるこの時期に自分へのケアができているという
気持ちは大事だ、と改めて実感したのでした。


手作りナプキンについてはまた改めてご紹介させていただきますね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【お知らせ】

まるまるアロマ、オリジナルブレンドオイル絶賛発売中!
→詳しくはこちら

今なら先着5名様限定で…サシェにも使える
パンダ手作りの小封筒をプレゼントしています。
→詳しくはこちら

・・・・・・・・・・・・・・・・・・


にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
にほんブログ村

布ナプキンのはなし2 使ってみると - 2013.09.27 Fri

今日は爽やかな秋晴れですね。風も穏やかですし。

息子(M.ダックス)との散歩は本当に快適でした。
散歩には一番いい時期ですね。

IMG_0970 (225x300)
一休み中…落ち葉と息子。


さて本題です。
生理用の布ナプキンです。ずいぶん間が開いてしまいましたが第二弾(第一弾はこちら

毎月鎮痛剤を飲まずにはいられないほどの痛みと
貼るカイロをお腹と背中に貼っても辛いほどの冷え。
そんな私がたどり着いた布ナプキン。

当時、図書館で仕事をしていたこともあり

・モレて服が汚れてしまうのではないか
・モコモコしてアウターに響くのではないか
・洗うなんてできないかも
 (ただでさえしんどいのに余計な仕事を増やすのはどうなの?と)
・外出時に使用後の布ナプキンの状態が不安
 (においなど)

という不安がありました。


使い始めは休日。
実際使ってみると、想像以上のふんわり感。
使い捨てのひんやり感がまったくないのです。

心配していた厚みは…むしろ安心につながりました。
この厚みにあわせ身体にぴったりした格好をせず
ふんわりした服を選ぶように。
後から考えると、締め付け感がない服を選ぶことで身体も楽になったように思います。


前回も書きましたが私が当時そろえたのが
ネル生地でたたんで使うタイプの月のやさしさ(ピンク色の布)と
同じくネル生地でプッチン止め付で
ネル生地の間に吸収体が入っているWemoonでした(こちらのが薄手で色は赤)

Wemoonのほうが薄手なので使い始めのうちは仕事用に使っていて
家にいる時は安心感のある月のうさぎを使っていました。


結局…
両方ともモレるなんてこともなくずれたりもしません。
止めても止めなくても私はあまり変わりませんでした。
今では月のやさしさのような折り曲げて使うプッチン止めのない
シンプルなタイプのみを使っています。

洗うのも思っていたより簡単。
重曹と水を入れたふたつき容器に半日ほどつけて下洗いして洗濯。

実際はつけておくだけでほぼ取れるので
下洗いはそんなに必要がありません。

気になるようなら重曹と水と一緒にティートリーを数的たらしておくと
においや雑菌が増えないようにするのにいいと思います。

外出時は…使用後重曹入りスプレーで汚れた部分を濡らし
ジッパー付の保存袋に入れておけば大丈夫。においも気になりませんでした。
(このスプレーにもティートリーを入れておくといいです)


長くなってしまったので…またもやつづく。


にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
にほんブログ村

布ナプキンの話1 きっかけ - 2013.08.06 Tue

更新が不規則で申し訳ありません。


今日は…前に「まるいよね!」で少し触れた事がある、布ナプキンの話題です。
最近よく目にしますよね。
無印良品や生協、さまざまな通信販売でも取り扱いがあります。


私が布ナプキンを使い始めたのは、かれこれ10年ほど前!
(妊娠と出産で2年半ほどおやすみしていましたが)

生理痛がひどく、鎮痛剤を毎月飲んでいました。
痛みとひどい冷えがあり、お腹と背中にカイロを貼っていました。

そしていわゆる一般的な使い捨てのナプキン。
あのひんやり感が苦手でした。

それに毎回捨てなければいけない罪悪感がたまらなく嫌で。


いろいろ調べて見つけたのが布ナプキンでした。
使い捨てではなく繰り返し使える、そして暖かい。
この2点が決め手でした。

もちろん毎回洗う手間などなど心配事もありました。
当時は働いていましたしね。


…長くなりそうなので続く。


ちなみに。
当時はそんなに種類がなく、私が揃えたのは
月のやさしさとWEMOONでした。


にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

パンダ3号

Author:パンダ3号
夫・6歳の娘・M.ダックスと暮らす主婦。
アロマセラピーの教室を主宰しています。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめまして (3)
アロマセラピー (20)
アロマセラピー教室 (14)
オリジナルブレンドオイル (9)
アロマカフェ (5)
ははプロジェクト2013 (4)
ご質問いただきました (3)
布ナプキン (5)
手作りしました (17)
子育て (27)
家族のこと (2)
料理 (13)
おでかけ (9)
食べたり飲んだり (4)
独り言 (1)
未分類 (0)
特定商取引法 (1)
ブログについて (4)

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

