topimage

2017-10

 - --.--.-- --


ご質問 ネコにはよくないと聞きました - 2013.03.13 Wed

アロマカフェで質問をいただきました。

ネコにはエッセンシャルオイルはよくないと聞きましたが大丈夫でしょうか。

インターネットで調べてみるとネコによくないとの情報がありました。


正直、私が学んだ知識の中にはなかったので資格を取得した
公益社団法人 日本アロマ環境協会に問い合わせてみました。


回答は…
協会としては見解を持っておらず、ペットの体調や種類によっても異なる為
個別に獣医師に相談してください
、という旨の回答でした。

人間が使う場合も持病があったり体調不良がある時は
医師に相談することにはなっていますが、ペットも同じ考えのようです。


ノミやダニ対策に使う、という話も聞いた事があり
ペット用製品の中には(シャンプーなど)香りの成分が含まれているものもあるようですが…
あくまで個人の判断に任せている、というのが現状のようです。

ネコにはよくないから使わないとしても…じゃあ飼い主が使う分にはかまわないのか?
など考えると…???


不安な方は人も動物も、かかりつけの医師や獣医師に相談するのが一番確実ですね。
今度うちのイヌを病院に連れていく時に先生に聞いてみようと思います。


にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
にほんブログ村 

ご質問 ここで買っても大丈夫? - 2013.01.23 Wed

昨日に引き続き、教室でのご質問です。


具体的にどこどこで買いたいんだけど大丈夫か、というご質問です。

エッセンシャルオイル(精油)ではなく、ベースオイルや香料などがあらかじめ
混ざったアロマオイル、などというものも販売されています。
比較的金額がリーズナブルなものに多いようです。

エッセンシャルオイルではないものを使うと
商品によってはアロマポットなどで加熱することにより
違うにおいがしてきたり、アロマポット自体に付着物がついたりしてしまいます。
お肌につけてなにかあったら大変ですしね。


そこで選ぶ基準のひとつとして。
日本アロマ環境協会が認定している精油ブランドから選ぶ、という方法があります。
公式サイトに認定精油ブランド一覧がありますのでこちらを参考になさってください。

もうひとつは表記。
品名・学術名・抽出部分・方法・原産国などが明記されていること。
加えて、原液を皮膚につけないで下さい、などの注意事項が明記されているかどうかも
見ると判断基準になると思います。


重要なのはエッセンシャルオイルを作るのにはそれ相応の材料が必要なことです。
種類によって(ローズなどは)本当にたくさんの植物から少ししか摂れないことを
頭に入れておけば金額をみて、あれ?と思うはずです。


もちろん、安いから必ずしもダメ、ということではありません。
上記の事を参考に自分に合った精油選びをしてみてください。


同じ種類でもブランドによって香りも違いますからいろいろ試して
お気に入りの香りを見つけるのも楽しいですね!


にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
にほんブログ村

ご質問 精製水の使い道 - 2013.01.22 Tue

先日、教室に参加頂いた方から

エアフレッシュナーなどに使う精製水。
残った精製水の使い道は?というご質問を受けました。

日本薬局方 健栄製薬 精製水 ワンタッチ式キャップ 500ml 【第3類医薬品】 4987286312712日本薬局方 健栄製薬 精製水 ワンタッチ式キャップ 500ml 【第3類医薬品】 4987286312712
()
健栄製薬

商品詳細を見る


精製水。
お水なのでね、一度開けたら冷蔵庫で保存。
1週間程度しか持ちません、ということになっていますね。
(コンタクトの洗浄などの用途が主なので)


パンダは1週間以上経った精製水で肌に触れない使い方で使ったりもする悪い子ですが。
あ、厳密に期限が気になるよい子は真似しないように(笑)
パンダの真似する場合は自己責任でお願いします。


普段、化粧水もグリセリンとエッセンシャルオイル、それと精製水で
作っているのでたくさんあまることはありませんが
でもやっぱり使いきれず処分してしまうことがありました。

使うとしたら、導入化粧水として化粧水の前にぴしゃぴしゃ使う位。
(冷蔵庫に入れているので非常に冷たいので引きしめにはなるけど苦行テイスト)
その後は普段どおりに化粧水などでケアします。
(精製水だけだとかえって乾燥してしまいますからね)


質問を受けてみて、そういえばもったいないな、と。
調べてみると他にも使い方がありました。


まず、洗顔後や洗髪後にかける。
残留塩素を流す、と。なるほど、ですがさすがに冷蔵庫から
出してすぐ、はまさに苦行!なので温める必要がありそうですね。

あとは加湿器に入れたりもいいみたいですね。
と、いうことはアイロンのスチームに、もありですね。


どれも期限内にすることが安全に使うコツだと思います。
まあ、安いし、と深く考えず処分していた自分に反省。

気づかせてくれた方に感謝。
教えることで気づくって本当にたくさんあるんだなぁ、と実感しました。


にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
にほんブログ村
1日1クリックでランキングに反映されます

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

パンダ3号

Author:パンダ3号
夫・6歳の娘・M.ダックスと暮らす主婦。
アロマセラピーの教室を主宰しています。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめまして (3)
アロマセラピー (20)
アロマセラピー教室 (14)
オリジナルブレンドオイル (9)
アロマカフェ (5)
ははプロジェクト2013 (4)
ご質問いただきました (3)
布ナプキン (5)
手作りしました (17)
子育て (27)
家族のこと (2)
料理 (13)
おでかけ (9)
食べたり飲んだり (4)
独り言 (1)
未分類 (0)
特定商取引法 (1)
ブログについて (4)

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

